人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本刀

日本刀

日本人にはなじみがありつつ
実際には実物は見たことすらない人が殆どでは?・・・
もちろんこれは模造刀ですけど。


今回は鞘を漆塗りで仕上げてみました。


元の塗りは科学塗料のケバイ仕上げだったので
渋く「白檀塗り」してみました。
日本刀_a0105889_19554452.jpg

全体を黒漆で下塗りを施し
ひくち(乾き具合)を見つつ(べたつかづ、しかし乾いていない状態)金箔を貼ります
派手目に仕上げる場合はそのままでもいいのですが・・・キラキラしすぎなので
その上から「溜め漆」を塗り仕上げます
日本刀_a0105889_201787.jpg

溜め漆越しに透ける金箔が渋く光ります。049.gif

刀台は、乾漆にぼかし塗りで仕上げてみました。


じっくり見ていると・・・
何気に本物が欲しくなっちゃいます・・・023.gif
男って刃物とか危ないもの好きな人多いですからね~w


学生の頃、剣道を少々かじりまして・・・
なんなとなく素振りして遊んでたら・・翌日 筋肉痛で泣きました007.gif
怪しき漆職人は運動不足ですな~・・・
by yamhis | 2009-12-20 20:33 |