怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やたがらす面

漆塗りのやたがらす面

山代温泉に伝わる「やたがらす」
a0105889_10154138.jpg

ちょっと派手にしすぎたか・・・023.gif



山代温泉は三つの泉質を持ち足湯や飲湯、宿泊や日帰り入浴で温泉を堪能することが出来ます。
山代温泉にはヤタガラス伝説というのが残っています。
725年に行基という名の高僧が霊峰白山へ修行に向かう途中、
一匹の烏が羽の傷を癒している水たまりを見付けました。
この水たまりが現在の山代温泉として語り継がれているのです。
また、山代温泉には国宝・重要文化財である供養塔があります。
行基菩薩に由来する薬王院温泉寺が、
やがて明覚上人による七堂伽藍の建立でさらなる盛栄を迎えました。
現在も境内にある供養塔には明覚上人が奉られていますが、
明覚上人は五十音図の創始者と言われており、
山代温泉と深いか関わり合いがあるのです。
山代温泉は魅力の多い温泉地であり、古くからたくさんの偉人達が足を運んだ場所でもあります。
温泉に浸かるだけではなく偉人達の足跡を辿りながら古き良き時代を懐かしんでみるのもいいかもしれません。 1565年には傷を負った明智光秀が湯治のために山代温泉を訪れ、
10日間ほど滞在した記録も残されています。
与謝野晶子も山代温泉を愛し、山代温泉について詠んだ句も残されています。
食と陶芸の世界で有名な北大路呂魯山人も山代温泉を訪れ、
縁の地としてギャラリーなども設けられています。
[PR]
# by yamhis | 2013-03-20 10:17 | | Comments(2)

像のおちゃわん

真っ二つに割れてしまった「像の碗」

捨てて新たに買うもよし
修理して改めて使うもよし
どちらもタダとはいかないけれど・・・
a0105889_198531.jpg

染付けの藍色に合わせて紺の漆で接ぎました006.gif

捨てて「ゴミ」となるよりは
修理してもう一度使いたい

物作りをしている私は・・・「もう一個買って下さい」 とも思ったりして041.gif
[PR]
# by yamhis | 2013-03-02 19:15 | | Comments(0)

朱塗りの箪笥

朱塗りの箪笥

朱漆に塗り替えの箪笥三竿が塗りあがりました006.gif
a0105889_14185257.jpg

なんとも存在感のある箪笥に仕上がりました
もう少しで納品です001.gif
[PR]
# by yamhis | 2013-03-02 14:26 | | Comments(0)

家具屋さん?

今週は、箪笥の漆塗り作業が重なった001.gif
a0105889_0242499.jpg

箪笥四竿、全て朱塗りの予定。

舟箪笥
古い箪笥も貴重になってきましたね・・・042.gif
[PR]
# by yamhis | 2013-02-27 00:30 | | Comments(0)

MS-09 DOM

ジオン公国軍陸戦用モビルスーツ

MS-09 DOM

金彩白檀塗り
a0105889_18213274.jpg

[PR]
# by yamhis | 2013-02-26 18:24 | | Comments(0)

陶器の修理

私たちが普段使っている物、道具の中には
特別な思い入れがある物があると思います。
その物が、壊れてしまったら・・・

「壊れちゃったものは仕方ない・・・捨てて新しい物に買い換えよう」
殆どがそうなると思います。

物によっては「修理」と言う選択肢もあります。

しかし・・現代の大量生産、海外進出によるコスト削減により作られた物は
修理する事のほうが高くつく物も多いのも確かです008.gif

日本で、職人、作家の手により作られた物なら
気に入って買った物
誰かにプレゼントしてもらった物
修理して使うのもまた一つの楽しみな様に思います045.gif
a0105889_23111068.jpg


顔の付いたカップ
漆接ぎで修理しました
顔に傷のある強面になっちゃいましたが・・・
ここから凄みを効かして第二の人生006.gif
a0105889_23135561.jpg

アサガオでしょうか? 染付けのカップ
こんなにきれいに割れる事もあるんですね001.gif
a0105889_2317236.jpg

こちら・・・重症患者
パズルじゃ無いんだから・・・・
組み上げてくと・・・1ピース足りない008.gif
仕方なく、別素材で欠片製作しはめ込み朱漆で彩色しました042.gif

取り合えず手術成功です006.gif
後は退院を待つばかり001.gif
[PR]
# by yamhis | 2013-02-10 23:25 | | Comments(0)

兜の修復

兜の修復

年月が経ち、朽ちてしまった漆
しかし・・厚く塗り込んでますね !
a0105889_0384614.jpg
009.gif
a0105889_040128.jpg

一度綺麗に剥がして塗りこんでいきます
a0105889_041293.jpg

打ち傷を直しつつどんどん塗りこんでいきます018.gif
a0105889_0414432.jpg

研いでは塗るを繰り返していきます
a0105889_0422773.jpg

完成です006.gif
「山鳥頭立越中頭形兜(やまどりずたてえっちゅうずなりかぶと)って言う兜らしい・・・
[PR]
# by yamhis | 2012-12-30 17:07 | | Comments(0)
野村右園堂   紺屋坂ギャラリー

本日、オープン レセプション

48人の作家が集まった常設ギャラリー005.gif
レセプションも30人あまりの参加で大賑わいでした。038.gif
a0105889_21512190.jpg

多くの方とお話ししたいと思いつつ・・・
オッサンは・・・花より団子(ビール)? 068.gif

はい ! ・・・いつもの展開であります・・・042.gif


野村右園堂
石川県金沢市兼六町2番3号
tel 076-231-5234
http://uendo.jp/
E-mail : nomura@uendo.jp
[PR]
# by yamhis | 2012-11-24 22:02 | | Comments(0)
野村右園堂   紺屋坂ギャラリー

様々なジャンルの作家48人を一同に集めたギャラリーがオープンします !
a0105889_16308100.jpg

a0105889_16313653.jpg


野村右園堂
石川県金沢市兼六町2番3号
tel 076-231-5234
http://uendo.jp/
E-mail : nomura@uendo.jp
[PR]
# by yamhis | 2012-11-19 16:53 | | Comments(0)

山芋収穫

山芋収穫

秋の紅葉の話題もちらほら聞こえる時期になりました
そろそろ我が家の山芋の収穫です。

といっても・・・掘るわけではありません018.gif

ひっくり返す?
a0105889_1014471.jpg

我が家の山芋は大きな鉢植えなのです006.gif
a0105889_1015561.jpg

大きな山芋は美味しく頂き
小さい山芋や、ぬかごはもう一度植えなおします。

お昼はすりおろして頂くとしますか037.gif
[PR]
# by yamhis | 2012-10-27 10:22 | | Comments(1)