怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蜀台「土星」

蜀台
名は「土星」

a0105889_15134458.jpg

蝋燭に火を灯すと、上部のリングの影が土星の輪のごとく浮かび上がる
時間と共にその輪は変化していく。
光と影の織り成すシーンを眺めながら
今夜は一杯頂こうかな026.gif


鍛冶師 河上真琴
あとりえ三味亭
http://www.ne.jp/asahi/zan/mai/
[PR]
# by yamhis | 2014-07-07 15:20 | Comments(0)

陶工 冨金原 塊の仕事

陶工 冨金原 塊の仕事

4/25日より
Glass Studio Cullet
〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ196
https://www.facebook.com/glassstudiocullet
a0105889_20323658.jpg

片口とグイ呑みを買ってきました001.gif
ロックな男のやさいしい器

今晩の酒もまたうまし043.gif068.gif
[PR]
# by yamhis | 2014-04-25 20:40 | Comments(0)

手作りの達人市終了

九谷陶芸村

手作りの達人市が無事終了しました001.gif
第一回ということもあり、と゜うなることかと思いつつ・・・
終ってみれば、出展者数121店舗
来場者数25、000人と盛況のうちに終了となりました005.gif
忙しすぎて写真を撮るのも忘れてた・・・008.gif

ブログ上ではありますが
多くのご来場、ご来店ありがとうございました001.gif

して、今回の戦利品は018.gif
a0105889_19164125.jpg

正陶苑  溶岩の如く赤き杯031.gif
a0105889_19181151.jpg

正陶苑  天目釉を使った独特な模様が面白い026.gif
a0105889_19253811.jpg

藪タケシ  白、茶、トルコブルーのグラデーションと
馬盥型 ? の安定感のある形、その割りに薄いのみ口006.gif
a0105889_19302666.jpg

梵良窯  黒に白の粒、ブルーとも白とも言える薬が妖艶な雰囲気をかもし出す
       作者曰く「女性受け悪いんです・・・」
       いやいや私は一目惚れなんですが・・・016.gif
a0105889_1936585.jpg

珠洲焼 You・Re・A 珠洲焼独特の素朴で土っぽい色目が、にごり酒に合う045.gif
a0105889_19394728.jpg

ドラゴン九谷  赤絵の龍が描かれたちょっと大きめの器、これはロックで頂きたい。

番外編
a0105889_19514285.jpg

YBL ラブ招きユッキーのチョコ  オッサンにもラブを招いてもらいたいものです
    これは冷酒に良さそうだ010.gif
a0105889_19515843.jpg

YBL ラブ招きユッキーのバッジ  上に「漆」の文字入り
    オッサン専用  ただのユッキーバッジではないのだよ ! ユッキーバッジでは !021.gif
a0105889_1952950.jpg

グラマラスなカッパのお姉さん
セクシーポーズでお酒をすすめてくれます012.gif
今夜もまた、飲みすぎてしまうのですね・・・
[PR]
# by yamhis | 2014-04-14 20:03 | | Comments(0)
第1回「手づくりの達人市 in 九谷陶芸村」

来たれ、集まれ、手づくりの春。

工芸王国石川の九谷陶芸村を舞台に
陶磁器、木工、ガラス、布織、漆、金工、皮革など
全国からあらゆる手づくりの達人たち101名が集結!

開催日:2014年4/12(土)・13(日) 10:00?16:00
開催場所:九谷陶芸村
〒923-1111 石川県能美市泉台町南22

◯お問合せ先
手づくりの達人市実行委員会(九谷陶芸村会館内)
TEL 0761-58-6102
a0105889_237587.jpg

私の知る限り、石川県のクラフトイベントでは最大級になるのでは005.gif
a0105889_2313293.jpg

100店舗を超えるイベントはすごい !
私も出店するんだけど・・・
お店放置で見て回りたいな~043.gif
[PR]
# by yamhis | 2014-03-05 23:18 | | Comments(0)

獅子頭

今年、初めにお受けしたお仕事

なんと獅子頭です005.gif
a0105889_19524676.jpg

獅子頭は流石に塗った事は無かったのですが
今年一番の仕事として「縁起がいいな~」って事でお受けしました001.gif

一ヵ月半、何とか修理完了
a0105889_1956184.jpg

明日はお引渡し001.gif
[PR]
# by yamhis | 2014-02-24 19:58 | | Comments(2)

塗り台

年末に注文頂いた塗り台
a0105889_1233259.jpg

器ではあまりした事無い、赤い木地溜め仕上げ
a0105889_1241752.jpg

こちらも初荷001.gif
[PR]
# by yamhis | 2014-01-06 12:06 | | Comments(0)

仏具

去年、依頼されていた仏具の修理
a0105889_1154212.jpg

年末に仕上げを終え
組み付けが完了006.gif
a0105889_11572163.jpg

初荷で収めます001.gif
[PR]
# by yamhis | 2014-01-06 11:59 | | Comments(2)

汁椀の修理

汁椀の修理

今回は、拭き漆のお椀の修理を委託されました。
ただ、いつもと違うのは、拭き漆での修理ではなく

(お客さん)
「まったく別の形で治して欲しい」
「市販品に無さそうな感じに出来たら・・・」
「なるべく予算は低めで・・・」018.gif

そんな訳で

(職人)
仕上げはお任せ
納期もお任せ
仕事のついでにチョコチョコ仕上げていく。

お客さんの我がままと、職人の我がままを通す事になりました001.gif

a0105889_1962743.jpg

刷毛目研ぎ出し内白仕上げ
刷毛目に仕上げる仕事があったので・・・ついでに仕上げました001.gif
a0105889_1964129.jpg

黒朱白の研ぎ出し内朱仕上げ
画像では解り難いのですが、黒く見える淵に朱の輪郭があり、回りが白漆になっています。
上のお椀の白を塗る時についでで001.gif
a0105889_1965113.jpg

黒溜め塗り分け内朱仕上げ
ケヤキの木目を生かしたため塗り仕上げ001.gif
a0105889_197359.jpg

朱と黒のぼかし塗り
ちょっとだけ金箔をチラチラと006.gif
a0105889_1971149.jpg

洗朱、本朱、白、黒研ぎ出し
ランダムに色を置いていって研ぎ出したもの。

使い古して痛んだ塗り物。
捨てる前に「修理」「リメイク」を考えてみませんか? 006.gif
[PR]
# by yamhis | 2013-12-13 19:38 | | Comments(0)
山代温泉 やたがらすの面


a0105889_2227243.jpg

山代温泉に伝わる伝説にちなんで作られた面
今回は依頼で漆塗りで仕上げました006.gif

台風の影響で只今は雨
気温も高く、湿度も高い・・・
塗り上がりの発色は暗くなってしまいました008.gif

右から

溜め塗り銀箔散らし
曙塗り
黒塗り金箔
根来塗り
朱塗り

カラスなのに朱とは・・・039.gif
細かい事は置いといて !
中々面白い面になりました045.gif


ヤタガラス伝説
千三百年以上前の神亀二年(725年)に行基という名の高僧が霊峰白山へ修行に向かう途中、一匹の烏が羽の傷を癒している水たまりを見つけたのが、山代温泉として今に受け継がれているのです。
[PR]
# by yamhis | 2013-10-09 22:35 | | Comments(0)

暮らしと工芸 「美和」

暮らしと工芸
「美和」
漆-陶磁器-ガラス-etc
a0105889_23355072.jpg

日本の工芸と洋式化した現代の生活の融点を探るような店を目指し
2013/9/14(土)12:00~  OPEN致します
お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄りください

〒150-0033
渋谷区猿楽町20-13-101
03(6676)4732
水曜日定休
[PR]
# by yamhis | 2013-09-09 23:41 | | Comments(0)