怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洗面台が完成 ! 006.gif


九谷焼の洗面ボールと山中塗りの洗面台
a0105889_10383229.jpg

洗面ボールは九谷焼で池島直人
台は山中塗り   蒔絵 木田克之作  塗り師 山谷尚敏
しろちぶのボールから唐草が漆の台へ続く感じが面白い045.gif

この洗面台にはこの鏡枠
a0105889_10491177.jpg

洗面台と同じく、山中塗り 蒔絵 木田克之  塗り 山谷尚敏
唐草模様の蒔絵で統一感が出てます018.gif

設置された感じを是非見てみたいですね~001.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-26 10:54 | | Comments(4)

漆塗りウォーマー?

漆塗りの「ウォーマー」?

なんて呼んだらいいのかな~ 039.gif
おしぼりを暖めておくものです。
一般的には「白い箱」なんですが・・・
お客さんに見えない所で使ってるのならどうでもいいんですが~
見える所に置く場合はちょいと不細工ですよね・・・015.gif
そこで今回のご依頼は !
「お店の雰囲気を損なわないように !」 な ! 訳なのです
a0105889_21108.jpg

白から漆黒に一旦塗り替えて
金箔を張り、その上から溜め漆を塗り「白檀塗り」としました018.gif001.gif

今の状態では、塗り上がった所なので暗めな仕上がりですが
使ううちに金箔の輝きが増してきます001.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-24 21:14 | | Comments(0)

酒器を買ってきた

某所で「酒器」を買ってきた006.gif

骨董品と言うべきか?
一般的には価値があるのか?は知ったことではない003.gif
何となく気に入ったから買ってきた
と言うより・・・安かった037.gif
a0105889_22255824.jpg

全てで2400円043.gif
a0105889_22351475.jpg

九谷焼の物が殆どかな?

さて・・・今日はどれで呑もうかな068.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-22 22:37 | Comments(2)

小箪笥

漆塗り小箪笥

数日前から急ぎで塗っていた箪笥が完成 !
a0105889_1641693.jpg

本体は黒漆で塗り上げ、引き出しは朱塗りとしました。
後は・・・どんな引き手が付くのかな? 039.gif

週末には東京へ旅立ちます049.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-21 16:10 | | Comments(2)

山中座 からくり時計

山中座 からくり時計お披露目

漆塗りで修復をしていた、からくり時計が完成しました006.gif
今日から、1時間おきに「山中節」が流れる事になります。

天気予報は雨でしたが・・・025.gif
a0105889_10321864.jpg

お披露目の時間は晴天043.gif
誰か晴れ男でも居たのかな?
[PR]
by yamhis | 2011-11-15 10:36 | | Comments(3)