怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伝愛戦隊メデルンジャー
いまどきの伝統工芸 -机上のしつらえ展-

金沢の石川県立伝統産業工芸館にて企画展をおこないます
a0105889_16461318.jpg

2011.11.2水曜日~11.30木曜日(最終日は15時まで)
石川県立伝統産業工芸館 2F 第3展示室

現代生活になくてはならないモノ
忙しい日々に潤いを与えてくれるモノ
IT機器に石川の伝統工芸が溶け込んだ商品を
日々の生活シーンとして
机上の空間で創造します。


住所: 〒920-0936 金沢市兼六町1番1号(兼六園内)
電話:  076-262-2020
FAX:  076-262-8690
開館時間: 午前9時から午後5時(入館は4時45分まで)
休館日: 4月~11月は、毎月第3木曜日
12月~3月は、毎週木曜日及び年末・年始(祝日の木曜日は除く)
[PR]
by yamhis | 2011-10-31 16:46 | 伝愛戦隊メデルンジャー

藍染

今日は、手織・草木染 「工房いとあそび」さんの所へ行ってきました。

a0105889_161096.jpg

ある物を藍で染めてみました。
着けては空気に晒すを数回繰り返して色が濃くなっていく・・・018.gif


「いとあそび」と言えば・・・
「銀のめし」 お昼はお結びで037.gif
a0105889_1674260.jpg


色が濃くなって来たら水洗い
色が出なくなるまで何回か洗います。
そして
絞っていた糸を切る瞬間が楽しい017.gif
a0105889_1672061.jpg

中々いい感じで染め上がりました038.gif

ちなみにこれは ? ・・・・

ふんどしです006.gif

秋晴れの爽やかな風になびくふんどし・・・
久しぶりに楽しい会話のネタになりました041.gif
[PR]
by yamhis | 2011-10-29 16:10 | 着物
山中座 からくり時計修復

しばらくは、白いシートでからくり時計は見えなくなってます018.gif
a0105889_17273053.jpg

今回の修復はパーツごとに分解が出来ないため
現場に出向いて漆塗りをする事になりました
a0105889_1728177.jpg

木が腐ってしまった部分は新しい木を入れて補修
a0105889_17281917.jpg

漆を塗り重ねて、最後にガラスコートを施しました。

目を黒く塗ったら・・・怪しいオヤジ二人になってしまった・・・
と言うか・・・もとより怪しいふたりってか041.gif


ビフォー アフター043.gif
a0105889_17283820.jpg

[PR]
by yamhis | 2011-10-24 17:38 |

またまた怪しき酒宴

某所の数寄者から酒宴のお誘いが来た・・・


今宵の宴は20人以上の酒宴となった024.gif

前回同様に獅子、鹿、岩魚、鮎、さざえ、あわび・・・・山海の珍味が揃う。
北陸の旨い樽酒068.gifと音楽060.gif
更に、中華料理のプロも来て頂いて本格的な料理も005.gif
a0105889_162008.jpg

味わい深い男たちと肝の据わった?姉さんとか
会話も楽しい006.gif
a0105889_16201014.jpg

でかい貝殻に入ったモヒートが廻って来る・・・
そして、酔いも回ってくる・・・

もう食べられません・・・・
飲めません・・・・
[PR]
by yamhis | 2011-10-17 16:57 |

山芋収穫

今日は、中庭に植えてあった山芋の収穫です!

「山芋」と言うと、掘り起こすのが大変って思うでしょ?018.gif


我が家では実に簡単に芋ほりをします
a0105889_17425096.jpg

実は、我が家の山芋は鉢植えなのです017.gif
なので・・・「掘る」と言うより「ひっくり返す」と言ったほうが良いかな001.gif
今回の収穫で4~5人分は取れました。
自家製とは言え中々の粘りでしたよ~006.gif
[PR]
by yamhis | 2011-10-14 17:48 |
未来工芸表札・印鑑の受注会&企画展 「花器と酒器の秋」

三日目、KNB北日本放送の取材がありました。
a0105889_17303866.jpg

「ミスったら最初から取り直しです」 とプレッシャーを頂つつ008.gif

簡単なリハーサルの後収録開始・・・025.gif

微妙に噛みつつも一回で終了042.gif

前日に漆塗りガンプラの取材が有ったのでちょっとだけ免疫出来てたかな001.gif
[PR]
by yamhis | 2011-10-13 17:25 | 未来工芸
神楽坂 「抱月」 工芸展「シティーライフ」

無事終了006.gif
a0105889_2153143.jpg

多くの方々のご来店ありがとうございました !
今後も、色々な企画を考えつつ頑張りたいと思います。

そして・・・
いつもの如く 打ち上げ003.gif
a0105889_21121625.jpg

今回は吉原名物? 「桜なべ」 - 中江 -
馬刺しと桜なべで打ち上げ024.gif
そして夜の浅草へと消えていくのです・・・
[PR]
by yamhis | 2011-10-10 21:22 |