怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/2日~3日 山中漆器伝統産業会館

木地組合、手塗り組合、蒔絵組合 合同の展示会が開催されます。
各部の力作が出展されます017.gif



10/8日~13日 しいのき迎賓館にて
塗りわん グランプリ2010
山中漆器の木地・塗り・蒔絵の職人たち100余名が手掛けた「塗りわん」が金沢に大集合!お客様の投票で、塗りわんグランプリも決定します。
a0105889_19333351.jpg




9月に引き続き、忙しい事になりそうだニャ~025.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-29 19:36 |
今月は何かと忙しい月でした。

北陸放送で「未来工芸」での取り組みをを取り上げて頂きました001.gif
a0105889_18362274.jpg


取材が終わった後、メンバー皆さん 「やっぱ緊張するわ~」って
割と平然としてた様に見えたけどな~003.gif


続いて、石川テレビにも取り上げて頂きました001.gif
a0105889_18412927.jpg

ここでは私一人が多かったので・・・しどろもどろ・・・


さらに、 ギャラリー萩 秋のコレクション 9月17日(金)~26日(日)で終了
沢山の方のに見ていただきましてありがとうございます。
参加作家の皆さんありがとうございました。
そして、今後もよろしくお願いします001.gif


そして、今日、「石川県伝統産業工芸館」にて行われていた二ヶ月間の企画展
「ココがスゴイ!伝統工芸イノベータ・ネットワーク」展 オリジナル企画 が、終了しました。
多くの方のご来場ありがとうございました。
伝統工芸を愛でる会 「伝愛戦隊メデルンジャー」は、これから更にパワーアップして
伝統工芸のために戦うのです004.gif


それ以外にも色々と有って・・・忙しい9月でした・・・・・・仕事そのものは暇なんだが・・・・007.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-29 19:13 |
9/22~23日 山中町にて「こいこい祭り」

去年、諸事情により中止された「お椀神輿」が
今年、有志により復活しました021.gif
a0105889_1813775.jpg

今年は、担ぎ手勿論、担ぎ方も変わり、新生お椀神輿?
色々と有りましたが、最後は皆さん良い顔してました006.gif

もちろん私も担ぎましたよ~ !
オッサンは肩も足もガタガタになりながらでしたが・・・025.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-28 17:06
ギャラリー萩 「秋のコレクション」

いよいよ明日から始まります006.gif
a0105889_20425445.jpg

今日は、搬入017.gif
割と涼しい一日だったので早々に済みました
a0105889_20451172.jpg

今回は、初対面の方も多く楽しい10日間になりそうです001.gif

ちなみに私 怪しき漆職人は 18日、20日、25日、26日は当番です
怪しい顔を見たい人はこの日に !
見たくない無い人はこの日を避けてください037.gif



2010年9月17日(金)~26日(日)
AM10:00~PM6:00 期間中無休

私達の住むこの加賀にはたくさんの工芸作家が住んでいます。
様々なジャンルで活躍する作家達の心躍る新作を集めました。
爽やかな秋の風に吹かれながらひとときを、楽しくお過ごし下さい。

参加作家
九谷焼   今村公恵  浦 陽子  鈴木朋子
山中塗り  亀田 泰  木下富雄  山谷尚敏
ガラス   内藤広宣・紀子
染色  柴田美由紀


「ギャラリー萩」
〒922-0841
石川県加賀市大聖寺下屋敷町ホ-8
TEL・FAX 0761-73-2714
[PR]
by yamhis | 2010-09-16 20:54 |

ディスプレイ

11月に予定しているイベント用に、お箸のディスプレイ台を製作
a0105889_23142785.jpg

これで200膳は展示出来る
見た目のインパクト重視なデザイン017.gif

と言いつつ・・・実は廃品利用
別のオーダーで、ディスプレイ台を作って余ったのが三角の板。
それを利用しました。

あまり物で作ったのだが・・・
追加の材料が思ったよりかかり
本命のディスプレイ台よりコストが掛かってしまった・・・007.gif
その上、製作時間も3倍かかってしまった。

ん~~ なんだかな~015.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-12 23:27 |

トイレ用カウンター

今回は、トイレ用カウンター

地元、山代温泉にオープンするお店のトイレに設置するカウンター
a0105889_22393041.jpg

米松無垢材ならでは ! 木目が美し~い010.gif
最初は、黒漆で摺り漆をかけて木目の濃淡を強調 !
その後、MR漆で摺り漆を施しました。
MR漆は、枯れ切りも早く、艶落ちがしにくい漆なのです。

このカウンターに取り付けられるボールは、
九谷焼 池島直人氏製作の物が付く事になります043.gif
試作のボールを見てきたんですが・・・
中々良い感じに出来てました017.gif
完成が楽しみです !
[PR]
by yamhis | 2010-09-11 22:48 |

取材

今日は取材でした

緊張しますね・・・・疲れました025.gif

a0105889_219918.jpg

何をしているところ?
答えは、9/14 石川テレビ 午前10時からの番組で・・・026.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-07 21:20 |

頂いた !

タモを頂いた006.gif

a0105889_21284122.jpg


これは、釣りの時に魚をすくうためのタモです

a0105889_21285595.jpg


持ち手は鹿の角

タモ枠は竹の根

拘りの一品だ

しかも・・・その材料の調達から、組み立てまで贈り主のてによるもの。
鹿を仕留め、地を掘り、組み上げてくれた逸品である。
これ以上の贈り物は無い !

Kさんありがとう !
これに恥じない魚を釣らないと・・・ですね017.gif
[PR]
by yamhis | 2010-09-05 21:45