怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これは何でしょう?

a0105889_16414450.jpg

その答えは・・・




ギャラリー萩 秋のコレクションにて001.gif
a0105889_16421525.jpg

2010年9月17日(金)~26日(日)
AM10:00~PM6:00 期間中無休

私達の住むこの加賀にはたくさんの工芸作家が住んでいます。
様々なジャンルで活躍する作家達の心躍る新作を集めました。
爽やかな秋の風に吹かれながらひとときを、楽しくお過ごし下さい。

参加作家
九谷焼   今村公恵  浦 陽子  鈴木朋子
山中塗り  亀田 泰  木下富雄  山谷尚敏
ガラス   内藤広宣・紀子
染色  柴田美由紀


「ギャラリー萩」
〒922-0841
石川県加賀市大聖寺下屋敷町ホ-8
TEL・FAX 0761-73-2714
[PR]
by yamhis | 2010-08-30 16:51 |

正体ばれた?

主計町のイベント「伝愛戦隊メデルンジャー」の初戦闘の記事が・・・

「伝統工7人展」の記事が某ブログに・・・
カレー大好きキレンジャーと酒飲んで顔アカレンジャーの記事が出てしまった~005.gif
a0105889_2334534.jpg

むむ?

キレンジャー・・・・正座しとる・・・

えらい硬くなってないか?   シドロモドロ・・・とか・・・

a0105889_2351796.jpg

あっ・・・・

アカレンジャーは、毎度のところ・・・・酔って顔が赤いアカレンジャー・・・

しかし・・・  酔っ払いのアカレンジャーより・・・マイク持った彼女の方がテンション高くない??
[PR]
by yamhis | 2010-08-24 23:10 |

頂きました^^

お盆休み最終日、頂きました~037.gif
WILD TURKEY バーボンウイスキーです。
a0105889_1224091.jpg

午前中に頂いたんですが・・・

夜まで待てないですわ006.gif

今日はまだ休みだし・・・

いっただっきま~す!!019.gif
[PR]
by yamhis | 2010-08-16 12:08 |

お盆休み

お盆休み

我が家は、母屋でして、お盆には兄弟家族が集まります001.gif

そんな時なんで、皆で楽しめる事を !
で・・・BBQ068.gif
a0105889_2285949.jpg

今年は、甥っ子にも焼き役してもらいました !
そろそろ世代交代の準備です
次回は、火起こしからやってもらおうかな026.gif
a0105889_22234918.jpg

以前持っていたBBQコンロは錆びて朽ちました・・・
後片付けも面倒だし・・・・ってな訳で数年前にレンガで作ったコンロ?
後片付けは、網だけ洗って他は放置と言う不精仕様
これなら錆びることもないし、私が生きてる間は壊れることも無いでしょう
制作費も安く、レンガ代と砂利代(中に詰めてる)とセメントだけのロウコスト !
出番は少ないですが・・・中々使えます006.gif
[PR]
by yamhis | 2010-08-14 22:38 |
主計町茶屋ラボでの伝工7人展に続き
伝愛戦隊メデルンジャー 企画 第2弾  初日です

メデルンジャーの戦いはまだまだ続くのだ031.gif

a0105889_2004928.jpg




石川県立伝統産業工芸館
● 会期
2010年8月10日(火)- 9月28日(火)
● 展示室
2F 第3展示室
● 作品数
約30点

〒920-0936
石川県金沢市兼六町1-1 (成巽閣隣り)
TEL(076-262-2020)
http://ishikawa-densankan.jp
[PR]
by yamhis | 2010-08-10 20:10 | 伝愛戦隊メデルンジャー
今ここから・・工芸7人展

二日間のグループ展が終了しました。
期間中は暑い中、予想以上に多くの人にに来ていただきまして
ありがとうございました
「伝統工芸を愛でる会」 伝愛戦隊メデルンジャーは、これからも色々と挑戦していきたいと思います。
a0105889_2334443.jpg

[PR]
by yamhis | 2010-08-08 23:01 | 伝愛戦隊メデルンジャー
いまここから・・・・伝工7人展

あと二日 に迫りましたが・・・・

すいません002.gif
今頃になって営業時間が変更になってしまいました

土曜日は、午前9時より午後9時まで
日曜日は、午前9時より午後5時まで

a0105889_1555331.jpg

a0105889_15551798.jpg

午後11時までやりたかったんですが・・・
大家さんからNGが出たそうです・・・007.gif
[PR]
by yamhis | 2010-08-05 16:00 | 伝愛戦隊メデルンジャー

釣竿リメイク

釣竿のリメイクです

今回は全てに手を入れる事になりました !
a0105889_97386.jpg

まず元の状態はよく有りそうな黒い竿です。
グリップの部分はゴムのチューブが付いてます

今回の発注内容は・・・
竿本体の総塗り替え
ガイドを止めているスレッド部分の塗り替え
グリップはラバーを外し、スレッド巻き上げ乾漆仕上げに
竿の継ぎ手部分に乾漆塗り
石突は研ぎ出しに
最後にキャッチコピーと名入れを金蒔絵で

なんか凄いことになりそうです037.gif
総漆塗りで仕上げる事は今までにも無かった事ですから


そこで竿本体と石突は研ぎ出し仕上げにする事に !

a0105889_918582.jpg


本体と石突は朱漆と黒漆と金で研ぎ出し仕上げに

ラバーグリップを取り外した所は、朱乾漆仕上げに018.gif

a0105889_9211069.jpg


ガイドスレッド部分は最初は朱漆で塗るだけだったんですが・・・
いま一つありふれている様だと言うことで、他の色も検討したのだがしっくり来ない
そこで朱梨地風にすることにした。
色のバランスもいいし、何より陽光の元で輝くの様が綺麗ではないかと思う006.gif

黒い部分に金蒔絵でコピーと名入れ(名前が書いてあるのでマスク掛けてます)

a0105889_9233341.jpg


竿の継ぎ手部分の乾漆も少し色を変えてます。



元の竿とはまったく別物の漆塗りカスタムになりました
当たり前ですがこの世で一本の竿です!  004.gif
[PR]
by yamhis | 2010-08-01 09:38 |