怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石鯛竿 漆カスタム

今回は、石鯛竿のリメイクと石突

a0105889_17433914.jpg


さてさて、今回は、ガイドを止めているスレッド部分の塗り。
元のスレッドはこげ茶色になっている部分を金色にします


リールシートを止めているスレッドとグリップ部分のスレッドを乾漆に!
こちらは、滑り止めを兼ね金色の乾漆に!
荒すぎず、されど滑らない微妙な手触りになればいいかな001.gif


石突は4個と竿に付いてる物の1個を研ぎ出し仕上げに!

a0105889_17542429.jpg


完成!
元の状態からかなり雰囲気変わりました043.gif
ガイドのスレッドは、使ってる内に溜め漆が透けてくるので明るい金色になっていくと思います。

後は・・・この竿でいいサイズの石鯛釣って下さい006.gif
[PR]
by yamhis | 2010-05-26 18:12 | | Comments(2)
未来工芸プロジェクト

いよいよ大和デパートへ搬入です021.gif

サンプル品やディスプレイ台、販売マニュアル等を用意し閉店後のデパートヘ。
大和デパートの6Fは、ギャラリーで何度かお世話になっていたので
勝手は知っているつもりでいたんですが・・・
ギャラリーの時とはやっぱり違いますね042.gif

商品説明やマニュアル等の説明は「マシロ」さんにお任せ !
私は離れて聞いてます023.gif

a0105889_1737232.jpg


展示終了~!

営業時間のデパートは華やかですが
営業終了後の「仕事」って感じ?のギャップが何とも面白く思うのは俺だけかな?
[PR]
by yamhis | 2010-05-25 19:29 | | Comments(0)
いよいよ「未来工芸プロジェクト」の始動だ!
山中塗りと九谷焼、そして大和ハウス工業とのコラボレーションでスタートを切る事になった。
a0105889_17172599.jpg

伝統工芸をもっと身近に、もっと多くの人に !
ここからが頑張りどころです。
更に新たな商品開発を !

しかし・・・疲れた・・・

やっぱ人前で話すのは苦手やわ008.gif
[PR]
by yamhis | 2010-05-22 17:24 | | Comments(4)

クラブマンで一っ走り

今日は朝から天気がいい !058.gif
気分もいいのでクラブマンで出かけました。
白山麓辺りをトコトコと・・・

さむ~い002.gif

街中ではメッシュのジャケットでもいい感じなんだが・・・
上るにつれて気温が下がっていく
大野を過ぎ県境辺りではまだ雪が一部残ってる・・・
a0105889_18164794.jpg

おまけにトンネルが多く中は更に寒~い !
何の用意も無くブラリと出てきた事に後悔・・・
途中で食べた温かい蕎麦が何ともうまかった001.gif

しかし、このバイクのポジションは疲れる・・・
オッサンにはきついな・・・
[PR]
by yamhis | 2010-05-16 18:24 | 乗り物 | Comments(0)

茅葺の里うるし市 後記

遅くなりましたが・・・008.gif

「茅葺の里うるし市」楽しく終了しました。
a0105889_1885911.jpg

5泊6日の輪島でしたが割りと楽しく過ごせました。
ご来客の方々、出展メンバーの方々ありがとうございました。
また、差し入れ等、頂きありがとうございました。
a0105889_18124566.jpg

輪島の夜、ホームだけ残った「輪島駅」




駅前辺りをぶらぷらしながら・・・



観光地ではよくある風景039.gif


動物とかキャラクターとかの顔の部分に穴があいてるあれ045.gif


ご存知ですよね!043.gif


記念撮影なんかするあれですよ001.gif


・・・・

・・・・


a0105889_181292.jpg

あやしぃ~い004.gif

なんでお椀に顔なんですか~041.gif
[PR]
by yamhis | 2010-05-13 18:24 | | Comments(2)