怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白山堅豆腐カレー

「白山堅豆腐カレー」

白山麓旧5村の観光協会の「白山ふもと会」の企画で作ったカレーだそうです
地元食材の堅豆腐を使ったホワイトカレー
a0105889_1148021.jpg

スパイシーと言うより「まろやか」な味わいですね~
[PR]
by yamhis | 2010-04-30 08:42 |

茅葺の里うるし市

茅葺の里うるし市

搬入を明日に控え、荷物の積み込み
もう載りません・・・助手席まで一杯になりました025.gif
a0105889_11185042.jpg

5日分の商品と

5日分着替えと

5日分の食材と

5日分の酒 !006.gifこれが一番重い・・・
「食材はそのつど現地調達でいいのでは?」って言われたんですけど・・・・
たぶん私は調達に行けそうに無いんですよ~
飲酒運転出来ないですから・・・
そう ! 私は昼から酒飲みながらお祭り気分で販売にあたりますので068.gif
えぇ~えぇ~もうキャンプ気分ですよ041.gif


「茅葺の里うるし市」

5/1 日~5日

茅葺の里・旧福島邸

石川県輪島市三井町小泉漆原14番地2
 ←yahoo地図にリンクしてます

参加業者

輪島塗 ぬり工房 楽raque

山中塗 山谷漆工房

九谷焼 金明窯

他、未定
[PR]
by yamhis | 2010-04-29 11:38 |

漆塗りのエギ

今回は、漆塗りの「エギ」

「エギ」とは? イカを釣る時の疑似餌です。

釣り糸を結び、水中をスイスイ泳ぐように動かしてイカを釣るわけです。
a0105889_9593056.jpg

しかし・・・それを「漆塗りに !」・・・とは

元々張ってあった布?紗?の風合いが丁度「布着」と同じ感じに仕上がったので
中々渋い感じです。

Kさんおもろいね~
これで釣果出そうなら俺も自分用に作ろうかな001.gif
[PR]
by yamhis | 2010-04-24 10:12 |
漆塗りカスタムコンバース

「黒白飛沫文様溜塗龍球靴」
何となく重そうに書いてみた
スプラッシュ模様の溜塗りバスケットシューズってことで003.gif


今回は塗り下にもスプラッシュパターンを入れる事に
マスキングを施し
下地しょりを済ませた上に
漆黒の飛沫を!
a0105889_17333153.jpg

溜漆越しに透ける黒がいい感じになる予定026.gif


乾燥後
溜漆で塗ります
a0105889_17375216.jpg

溜漆で塗った直後
とても薄い色しか付いてないでしょ~殆どクリアーに近いかも
ここから乾燥する間に漆は劇的に変化するんですよ001.gif
空気中の水分と反応しつつ・・・・・徐々に褐色へと変化するのです


溜漆が乾燥したら・・・
白漆の飛沫を!
a0105889_17451255.jpg

どうです? 色が変わったでしょ!

完全に乾燥したら発注者のお手元に
世界でたった一つのジャパン(漆)カスタムコンバースです021.gif
[PR]
by yamhis | 2010-04-15 17:56 | 漆コンバース

茅葺の里うるし市

更新が長く途絶えてしまいました・・・008.gif


今回は、五月のゴールデンウィークの告知です


「茅葺の里うるし市」

5/1日~5日

茅葺の里・旧福島邸

石川県輪島市三井町小泉漆原14番地2
 ←yahoo地図にリンクしてます

a0105889_171612100.jpg


わらぶき屋根の古民家で、囲炉裏もあるとか・・・
のんびりと出来そうな場所ですね~
ガチガチな展示会と言うより・・祭りの露天みたいなノリで出来たら楽しいかも001.gif
輪島には久し振りに行く事になり楽しみにしています。

参加業者

輪島塗 ぬり工房 楽raque

山中塗 山谷漆工房

他、未定




当日は工房「楽」さんがお抹茶を点ててくれるそうです !
まぁ何ですが・・・オッサンより綺麗どころにお抹茶点ててもらったほうが気持ちいいですからね !

怪しき漆職人は、怪しき塗り物を色々持ち込みますので是非是非 !!
私は・・・・お店番しつつお酒飲んでるかも・・・・068.gif
「ブログ見ました」って言ってくれたら、気を良くして安くするかもよ003.gif
[PR]
by yamhis | 2010-04-12 17:42 |