怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ターキー頂きました

今日はある集まりで懇親会があったのだが・・・
私は車で行ったため酒は飲めず068.gif
キリンのフリーを飲むしかない007.gif


しかし、それほど呑めないのが苦痛ではなかった
何故なら・・・
懇親会の前にある物を頂いたのだ026.gif

旨いものを001.gif

そうです酒です003.gif

しかも・・・ターキーですよ041.gif

ブログの画像に使うほど好きなのです!!
これは我慢してても家に帰って好きなバーボンでしょう!!

a0105889_2257520.jpg

えっ・・・見た事無いターキーです・・・?

木箱に入って・・・

偉そうに台に乗ってますよ・・・
a0105889_232973.jpg

これは製氷皿の四角い氷じゃ呑めないよな~015.gif

そう! アイスピック片手にコツコツ削ります

コツコツコツ060.gif

嗜好の一杯のための球形の氷ですよ006.gif

コツコツコツ060.gif

カラン060.gif

トクトク・・060.gif

スゥ~   いい香りだ~012.gif

うっ・・・・

うまい016.gif

でも・・・ほどほどにしとこう・・・明日は打ち合わせだし・・・・
・・・って言うか・・・もったいないから少しずつ呑むのだ043.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-20 23:18 | | Comments(2)
漆塗りカスタムコンバース

今回は根来塗り(ねごろぬり)で仕上げてみました。
a0105889_17452968.jpg

塗り的には今までのカスタムより塗り回数が多いため硬さが気になってたが
思ったより柔らかく仕上がった。
漆塗では古典的な塗り方なんだが
コンバースに塗ると何だか新しく見える026.gif
a0105889_1747456.jpg

根来塗りの使い込んだ様な風合いがコンバースに合っているかな001.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-17 17:55 | 漆コンバース | Comments(0)

デスプレイ完成

今月、あるプロジェクトのイベントがあり
そのためのディスプレイ(台)が必要なのですが・・・
何分にも予算は少ない・・・
と言うか・・・予算は無い008.gif

そこでK氏と共に自作することにした !


製作条件

1.安く仕上げる
2.見た目はそこそこ良い雰囲気に
3.搬入、搬出は簡単にできる事
4.資材運搬時は楽に持ち運びができる事

素人なのにハードル高くね?

更に、条件には無かったが
日本産材とエコの二つの事が加わった。



図面を起こしたが土壇場で修正
板取を書く段階でまたまた修正
板材の切り出し中に更に修正・・・・って・・・計画性無し
大工仕事はお互い素人だし・・・008.gif



すったもんだしつつ何とか完成003.gif
a0105889_11563539.jpg

で・・・・何が乗ってるって・・・・今は内緒です026.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-16 12:10 | | Comments(0)
「漆塗りカスタムコンバース朱黒ぼかし」

今回は、朱漆塗りに黒漆でぼかし塗りにしてみました
a0105889_7542985.jpg

朱塗りのみだと派手めになりますが
ハトメ辺りに黒のぼかしを入れることで少し落ち着いた感じになりました。
後は靴紐の色によっては明暗どちらにも振る事が出来そうです006.gif

かかとに元々赤いプリントが施してあったのでそれは残しました
丁度いいアクセントになったかな001.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-13 08:05 | 漆コンバース | Comments(0)
★漆塗りカスタムコンバース「弐黒堂」風★


長く履いていたスニーカーのソールに穴が開いてしまったw
と言うか・・・穴あくまで履くかね・・・008.gif

そんな訳で ! 久し振りに自分の漆塗りコンバースが欲しくなってきた !!

3月に入ったしそろそろバイクが楽しい季節が近づいてきました
そこでお気に入りの「弐黒堂」ライダースに合う「漆塗りコンバース」を作ることにしました006.gif
a0105889_1854977.jpg

全体を黒漆で塗りこみ
くるぶし辺りの二重になっている部分を朱漆に塗りつつ金LG粉を撒き赤く輝く金色にしました
コンバースのロゴマークの反対側には
ジャケットに合わせた漆絵を描き完成~026.gif

絵は専門外のド素人なんですが・・・まぁまぁえぇ感じに出来ました041.gif

春が楽しみだ~早く暖かくならないかな・・・056.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-11 18:19 | 漆コンバース | Comments(2)

藍綬褒章

藍綬褒章受賞

私の知人の中から「藍綬褒章受賞」を受けられる方が居るとは・・・
a0105889_23492185.jpg

こんな怪しい職人が知人でも良いのかな・・・って思ってしまいます008.gif

と言いつつ・・・祝賀会と言えば・・・068.gif

そうそう! 馬鹿な職人はやっぱり酒なのです !
お酒は美味しいのです006.gif


「Tさん藍綬褒章受賞おめでとうございます」
私もその「爪の垢でも煎じて頂かないと」・・・ですよね~008.gif





祝賀会の後・・・・
ある事務所に酔っ払いは乱入031.gif

「酔いが醒めるまで居させて・・下さい・・・」
・・・と言いつつ・・・8時間も滞在・・・
Kさん悪いね・・・025.gif
[PR]
by yamhis | 2010-03-08 00:06 | Comments(0)