怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CAN-Jizai カンジザイ

イオンかほくショッピングセンター1階 にてCAN-Jizai (カンジザイ)の祭事が始まった
2月27日~3月7日の10日間
a0105889_20415279.jpg

初日の今日と明日はアテンドに出なければならないが・・・・・

昨日の25度の日本酒が残ってる・・・025.gif

慣れないスーツと靴はつらい・・・

アテンドは苦手だ・・・

おまけに午前10時~午後10までって・・・ごめんなさい私には無理です007.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-27 20:53 | | Comments(4)

新勢力

新勢力

a0105889_2032184.jpg

秘密基地にて3時間に及ぶ会議が行われた。
いよいよ始動である

会議の後は・・・068.gif

a0105889_2035774.jpg

25度の日本酒である
やばい ! こんなの呑んでたら明日が・・・



翌朝は当然のごとく二日酔い025.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-26 20:30 | | Comments(0)

にごり酒

白真弓 初にごり(新米原酒) 岐阜県 蒲酒造場

新酒の季節ですね~
「あらばしり」とか色々出てくる中で
「にごり」もまた旨し012.gif
a0105889_0525747.jpg

岐阜県の酒は初めてかな?
中々旨いです012.gif

朱塗りの「杯」(さかずき)で飲む酒は、また格別なのです!!
唇に当たる角度は「スッー」と入ってくる感じ
漆の感触は・・・・柔らかく、暖かく
ガラスや焼き物とは違う感触なのです053.gif

神事とか儀式的な時に使う「杯」とは別に
酒を飲むための「杯」の呑み心地は、ぐい呑みや、チョコとは別ものです016.gif



ちなみに杯は、怪しき漆職人 作 です004.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-24 01:08 | | Comments(3)

日本酒

ギンレイタテヤマ(吟醸酒、)立山酒造(富山県)

頂きました~003.gif

a0105889_18593080.jpg


そして、今晩の友は !!

秋友 伸隆 作
吹きガラスで作られたグラスです。
微妙な曲線とブルーの模様が涼しげでいいですね018.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-22 19:07 | | Comments(0)

怪しき酒宴

某所

わらぶき屋根の古民家と怪しき面々
a0105889_20551473.jpg

うまい酒とうまい食材と楽しき男ども
a0105889_20553397.jpg

山の幸と海の幸が共に炭で炙られる

いろりの部屋っていいもんですね~

Hさん旨い肉をありがとう
Tさん旨いアワビをありがとう
Kさん旨い酒をありがとう
参加の皆さん楽しい時間をありがとうございました068.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-21 21:06 | | Comments(0)

漆カスタム コンバース

またまた漆塗りカスタムのコンバースです

今回は、前回の「漆黒と白漆のぼかし」のマイナーチェンジ?
a0105889_0283358.jpg

前回は先端部分の白漆ぼかし塗でしたが
今回はそれを斜めにぼかしました026.gif

歩いている時に一番見える外側を白漆が多く見えるのです。
そして、歩いている時、もしくは、座って足を組んでる時に見える内側は
チラリと見える「本朱漆のスプラッシュ」に仕上げました006.gif

履きこんで漆の色が出てくると中々いい感じだと思います001.gif


コンバースのカスタマイズの受注を受けると
その人それぞれの感性があって何かと参考になります
中には「俺もほしい~ !」ってのがよくあるんですよ043.gif

漆塗りカスタムコンバースは納品時が完成ではなく
靴紐の組み合わせ、履きこんだ時の発色!
ユーザーが最後に仕上げるんです049.gif
履かずに片付けていたら色は出ませんよ~

ちなみに、漆塗りではありますが「CAN・jizai」のノウハウが生かされていますので
カチカチに固まってるわけではなく普通に履けるのです
水にも強いのです・・・味噌汁入れても大丈夫な漆なのだから当たり前w
[PR]
by yamhis | 2010-02-17 00:56 | 漆コンバース | Comments(3)

紬の帯

出来てきました~038.gif


「工房いとあそび」さんにお願いしていた着物の帯です。

a0105889_1346967.jpg

草木染(松中 祥子) インド茜とミロバランの二色で染め
紬(絹)(松中 明子)の織り模様も中々いい感じです
茶色系の着物が好きなので色々と使えそうです
a0105889_13535219.jpg

着物の着方はへたくそですが・・・
締め心地はいいですね~これなら着崩れしにくそうです003.gif
気に入った帯って中々見つからないんですよね~
着物を着る楽しみがまた一つ増えました
[PR]
by yamhis | 2010-02-11 14:05 | 着物 | Comments(4)
漆塗りコンバース

今回は「I」さんから依頼品

白のコンバースをベースに漆黒に塗り白漆で荒くぼかし塗りにしてみました
a0105889_12492028.jpg

この塗り方は箸に塗ってたんですが
その箸を見て「この塗りにしてくれ」ってな感じで決定049.gif

今は塗りあがったばかりなので
白と言うより・・・黄土色?
漆の色は、塗りあがりの時は暗くなりがちです
その後、じっくりと色が出てきます
「I」さんが履いてるうちに白くなってきますよ
履かずにしまっておくと色は中々出ません。

履き込んで「I」さん色にして下さい001.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-11 13:01 | 漆コンバース | Comments(0)

ふと思い立ち
しまってあった弓を出してきた
a0105889_19312117.jpg

怪しき漆職人が若かりし頃に使ってた弓です
当時は弓道二段まで取ったんですが・・・今では情けないほどの状態008.gif
そんな古く、使い込んだ弓なので、傷もあれば汚れもあります
(細長い物だと画像ではわかりにくいな・・)
元々茶色に横が黄色のクリアーな塗装なので好みとしてはいま一つ
当時はこれしか買えなかったんですがね・・
そこで!!
今回はこの弓を漆塗りにしてみました。
a0105889_19395664.jpg

漆黒のぼかし塗りに側面は溜め塗りとしました。

久し振りに弓を引いてみようか・・・017.gif

いやいや!!20年以上のブランクがあるから・・・

痛い目に合いそうですから止めときましょう008.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-10 19:48 | | Comments(0)
漆塗り「アッガイ」が完成した

シャア専用ならぬ、「J」専用機体

ヘッドは暗めの灰色乾漆塗りとし強度を高めた
モノアイはオリジナルを取り外し特別仕様とする

a0105889_16163236.jpg

乾漆塗りの控えめなカラーに対し
他の部位は朱漆にて仕上げ艶やかさを出している
a0105889_16211589.jpg

ポディー全体を金迷彩(本金箔)とし戦場では目立ってもらいたい049.gif
a0105889_1621297.jpg

塗りあがったばかりの朱の色は今は暗めだが
使う内に鮮やかさを増し金箔と相まって中々派手なモビルスーツとなろう037.gif
[PR]
by yamhis | 2010-02-04 17:10 | | Comments(5)