怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CAN・jizai

今年も後数時間

ここで過去ネタですが

秋に行われた「2009ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭」で
石川県編物協会と北陸服装文化協会が
北國新聞赤羽ホールにてファッションショー開催されました。

CAN・jizai llp のメンバーである志奈幹雄氏は北陸服装文化協会の会員であり
ファッションショーに2点の作品を制作しました。

a0105889_20321457.jpg

文字通り、漆黒のワンピースですね、漆の黒とパープルが合いますね~


デザイン 志奈幹雄
縫製   大沼洋美
生地加工 CAN・jizai llp
協力    ㈱日本ペイント


a0105889_2033785.jpg

漆黒と朱と金 最も漆らしい組み合わせです

ファッションショーってやつは今までテレビで目にするだけで
会場に足を運んだのは始めてだったんですが
「いゃ~カッコイイね~!」
自分が手がけた生地ってのもあるけど・・・012.gif
漆塗りの布を使った服がここまでになったってのがうれしいです!!
ここまで来るには色んなハードル有りましたからね・・・
漆の可能性の追求って言うと大げさですが
今よりもっと出来る事が有るのではないか?なんて思ってます027.gif

CAN・jizai llp まだまだ発展途上? いや・・・それすら届いてないか・・・
来年はもっと頑張らないと・・・ですね008.gif

「漆」 「紙」 「布」 +α で頑張るぞ~~ !!    ってか?
[PR]
by yamhis | 2009-12-31 20:59 |

天然の冷蔵庫

北陸の冬は冷えますね~
でも近年暖かいですが・・・温暖化ですかね?
とは言え、夜となれば十分寒いです025.gif


我が部屋は窓が二重になってるんですよ~  寒いの苦手なので・・


サッシとサッシの間の有効利用?

a0105889_23141823.jpg

年末って事もあり冷蔵庫は一杯でして・・・
オヤジのビール(発砲酒ですがw)の居場所は確保ならず・・・

天然の冷蔵庫なのだ~!!017.gif



年末年始は飲んで過ごします068.gif!
我が家は母屋なので兄弟家族も集まるわけで
冷やす場所も沢山要るのです・・・

ちなみに画像は正月前のに飲み干す一部ですが・・・037.gif
[PR]
by yamhis | 2009-12-29 23:29

もう一つの刀

山中では漆を塗る職人を「塗師屋」(ぬしや)と呼びます

塗師屋が主に「木ヘラ」を作る作業で使う刃物があるのです。

その呼び名が「塗師屋小刀」

見た目は四角く変な形の刃物なのですが
木を薄く削る?削ぐ?には使いやすい刃物なのです

a0105889_153272.jpg


今年もあと僅か
「今年もご苦労さん」てな訳で「塗師屋小刀」を久し振りに研ぎました・・・下手ですが014.gif
この作業が終わると・・・


そろそろ近くなってきました


酒浸りな正月なのだ~068.gif

060.gif早~く 来~い 来~い お正~月~060.gif
[PR]
by yamhis | 2009-12-26 15:17 |

コスプレ?

今日はちょいと暖かいので午後の会合は着物で行きますか~
先日、降った雪もかなり解けてきたので足元もいいし012.gif


きものと言えば・・・

先日、漆を塗りあがった刀が・・



出かける前に刀をさしてみました001.gif

オヤジのコスプレーヤー?

a0105889_1853573.jpg





さて・・お遊びはこれ位にして・・・会合に行きますか015.gif

もちろん刀は置いていきますよ !
[PR]
by yamhis | 2009-12-25 19:04 | 着物

日本刀

日本刀

日本人にはなじみがありつつ
実際には実物は見たことすらない人が殆どでは?・・・
もちろんこれは模造刀ですけど。


今回は鞘を漆塗りで仕上げてみました。


元の塗りは科学塗料のケバイ仕上げだったので
渋く「白檀塗り」してみました。
a0105889_19554452.jpg

全体を黒漆で下塗りを施し
ひくち(乾き具合)を見つつ(べたつかづ、しかし乾いていない状態)金箔を貼ります
派手目に仕上げる場合はそのままでもいいのですが・・・キラキラしすぎなので
その上から「溜め漆」を塗り仕上げます
a0105889_201787.jpg

溜め漆越しに透ける金箔が渋く光ります。049.gif

刀台は、乾漆にぼかし塗りで仕上げてみました。


じっくり見ていると・・・
何気に本物が欲しくなっちゃいます・・・023.gif
男って刃物とか危ないもの好きな人多いですからね~w


学生の頃、剣道を少々かじりまして・・・
なんなとなく素振りして遊んでたら・・翌日 筋肉痛で泣きました007.gif
怪しき漆職人は運動不足ですな~・・・
[PR]
by yamhis | 2009-12-20 20:33 |
「こんにちは~溜め漆塗りチェストバスターで~す060.gif

「怪しき漆職人から生まれました~!   てへ012.gif
a0105889_18312088.jpg

怪しき漆職人は最近、迷走ぎみ?暴走ぎみ?
何気に病んでいるのかも・・・・

まぁ・・・元々いかれてはいましたが・・・・
[PR]
by yamhis | 2009-12-12 18:39 |

こ・・・・これは!?

うっ !

ぐわっ!!

何なんだこいつは~!?


だ・・・誰か・・・外してくれ・・・

a0105889_2023284.jpg


ぐっ!


ぐあぁぁ~!









いい~感じで酔ってる漆職人です068.gif

エイリアンで出てきた「フェイスハガー」って名だそうです
顔に付いてるところ?の形状知ってます?
画像の反対側、ヘルメットの内側から見た状態です・・・・

すげ~わw

映画では見れない部分が再現されるとキモかったりエロかったり?




ご要望にお答えして・・

見ちゃだめ~w
a0105889_17421640.jpg

一応モザイクかけさせていただきましたw
[PR]
by yamhis | 2009-12-10 20:09