怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漆塗りコンバース2

おはようございます
昨日は金沢でしこたま飲んで、朝帰りの漆職人です。
MOTでの新たな組織作りのシンポと懇親会、二次会、三次会、カフェ、テルメ・・・
後半のカフェとテルメが良かったのか?二日酔い無しです006.gif



以前、漆を塗ったコンバースも中々の味わいで今でも履いているのですが
カンジザイLLPでの商品開発の中、以前より柔らかく、通気性も良くなったので
改良型の「漆塗りコンバース」を製作することにしました
a0105889_10285614.jpg

今回は黒のコンバースを新調
私にとってコンバースと言えばこのタイプしか履いたことが無い
中学生の頃からこのハイカットです。



完成
a0105889_104238100.jpg

今回は「金箔」を張りその上に溜め漆を塗る「白檀塗り」とし
更に「金箔」を張り色の違いが出るようにしてみました。
履いているうちに溜め漆が徐々に透けてきて、いい感じになってきます017.gif

金沢金箔と山中塗り、「石川 ! ジャパン ! 」なコンバースに仕上がりました。
[PR]
by yamhis | 2009-09-27 10:54 | 漆コンバース

漆塗りカリンバ5号機

a0105889_2232158.jpg

でっかいお椀


ではなくて・・・


a0105889_2233447.jpg

でかいカリンバ003.gif
音はかなりの低音が出ます・・・と言うか低いところでは振動だけ?

どれ位でかいか?と言うと・・・過去作と比較
a0105889_22351736.jpg

ちなみに真ん中のが携帯電話です。

それぞれ違う音が出て中々面白い !
しかし・・・カリンバネタがかなり続いたからこの辺で一休みかな023.gif
[PR]
by yamhis | 2009-09-25 22:50 |

釣竿の漆塗りリメイク

珍しく連続投稿なのだ~! 019.gif

気分次第不定期投稿な困った漆職人です。

今回は東京K氏からのご依頼品 !
a0105889_21552794.jpg

竹竿は各スレッド(糸を巻いた部分)部分及び乾漆仕上げのところを
緑漆を基本に金と黒の七子塗りで仕上げました017.gif
a0105889_2205470.jpg

ブルーの竿はリールシートを青漆に金の研ぎ出しで !
各竿の仕上げに合わせて石突も同じ仕上げにに001.gif
[PR]
by yamhis | 2009-09-04 22:38 |

漆塗りカリンバ3

a0105889_2131067.jpg

お調子者の漆職人 (褒められると調子に乗るのだ~) 019.gif
三台目と四台目の漆塗りカンリンバを製作!!
基本色は溜漆で仕上げて
小さい方は周りを朱漆でぼかし黄漆でスプラッシュ
大きい方は梨地風と白漆のスプラッシュで白漆のひくちを見つつ金を撒いてみました
写真ではわかりにくいかな?
a0105889_21312724.jpg

今回の四代目(右の大きい方)は「マシロ」さんへお嫁入りしました003.gif
[PR]
by yamhis | 2009-09-04 21:51 |