怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

漆塗りカリンバ2

今回は瓢箪の器・・・?


ではなくて・・


前回、作ったカリンバが何気に面白かったのでもう一つ作りました。
a0105889_16334225.jpg

今回は瓢箪の形そのものを生かして!
音色も前回のものよりも低音が出るようにしてみました。
さらに、音の出る部分の何て言うんでしょ?指で弾く部品?
板?・・・ブレード?・・・弦?
それを止めているパーツをネジで取り外し可能な形にしてみました。
これにより後から調整が楽になりました。006.gif

仕上げは全体を溜め塗りにし、正面を白漆でぼかし塗り
朱漆と溜漆でマーブル模様です。017.gif

前回のカリンバもついでに白漆と黒漆のスプラッシュでお色直し
a0105889_16395041.jpg


これで演奏出来る腕があればもっと楽しいのにな・・・・025.gif
[PR]
by yamhis | 2009-08-24 16:49 | | Comments(6)

漆塗りカリンバ

酒の飲みすぎからやっと完全復活
体調もすこぶる良し・・・と思ってたら・・持病の痔が・・・
今日も酒は控えめにするか・・・
それでも酒は止められない のんべいな漆職人です。



先日、ある方から楽器をみせていもらったんだが
やしの実に蓋つけてその上に金属のパーツが乗っかってて
それをオルゴールの様にはじいて音を出す楽器。



妙に気になって・・・つくりも割りと楽そうだったので
作ってみました003.gif

製作日数二日(作業時間2時間)のいい加減なつくり・・・
a0105889_1693889.jpg

一度見ただけのうろ覚えですが・・・本物借りてくればよかった・・・
何とかそれらしい形になったかな?
音も何となく見せてもらった物と似たような音してるし001.gif
a0105889_16101912.jpg

本来は、裏の丸い部分はやしの実を使うらしいのだか・・
そんな物は家にあるわけじゃないし・・・
工房を色々探してみたら有りました  「瓢箪」
似たような形だし・・・まぁぇえやろ003.gif

後で調べてみたら「カリンバ」って言うらしい・・・
そういえば、Kさん名前教えてくれてたような? 俺が忘れてただけか・・・025.gif

そんな訳で今回は何のひねりも無い「漆塗りカリンバ」でした
次回作ることがあったらもう少し仕上げを綺麗にしたいですね!
[PR]
by yamhis | 2009-08-05 16:32 | | Comments(4)