怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

怪しき漆職人の怪しき家庭菜園なのだ017.gif
菜園と言いつつ・・鉢植えもありなんだが・・・

a0105889_82455.jpg
トマト
今年のトマトは近所の福祉施設の春祭りで苗を購入し
「トマト専用肥料」なんてのも投入w
そのお陰か?今年は大きく育ってる001.gif







a0105889_843514.jpg




林檎
「おうりん」だったかな?名前はうろ覚えなんだが008.gif
それほど大きな木ではないんだけど
沢山の実をつけてくれる。
味は今一なんだが・・




a0105889_810810.jpg


そうめんかぼちゃ
我が家の菜園?初登場w
去年食べた種を植えてみたら・・・
なんとか生りました001.gif
今回はこれで器でも作るかな






a0105889_814256.jpg


巨峰
近年、今一の生りだったんだが
今年はちゃんと実がついてるみたいだ^^
夏の終わり頃の収穫が楽しみ001.gif



a0105889_8203265.jpg





ミカン
今年は実が多いな~^^
まだ親指より一回り大きい程度だが
秋には大きくなるかな?

a0105889_8255416.jpg






キウイ
我が家で最も多くの実を付ける木。
殆どのものは洒落程度しか生らないんだが
キウイだけは3年連続で
100個オーバーの生りっぷりなのだ003.gif
冬前の収穫はある意味イベント状態で楽しんでる^^
[PR]
by yamhis | 2009-06-27 08:36 | | Comments(0)

怪しき漆星人

「フォッ フォッ フォッ フォ~」

「私は宇宙から来た漆星人だ!」031.gif

a0105889_1218267.jpg


「地球のありとあらゆる物を漆塗りにしてしまうぞ~!!」066.gif

「フォッ フォッ フォッ フォ~~~~」
[PR]
by yamhis | 2009-06-12 12:21 | | Comments(4)

漆塗り石突

最近色々と用事があって久しぶりの更新です008.gif

今回は東京のK氏よりご依頼があり「石突」の漆塗りです。
K氏とは今回が2度目のお付き合いで
前回は釣竿のリメイクをさせてもらいました001.gif

「石突」とは?今回の物は釣竿の下の部分に取り付ける部品で
素材は木で出来てました。

依頼内容は・・・
朱漆と紅柄と黒と金と螺鈿の研ぎ出し !!
それを3個塗る事になりました。

a0105889_1917570.jpg



漆を塗り螺鈿を散らして・・・
更に数回塗り重ねていきます
3個同じ感じの仕上がりではつまらないので塗り重ねを多少変えつつ仕上げていきます。


塗り重ねが終わったらいよいよ色を研ぎ出していきます。

この時に研ぎながら模様を決めていくんです




完成~ !!


a0105889_19261567.jpg

ん~
Kさ~ん  贅沢な石突出来ましたよ~017.gif
a0105889_19305946.jpg

[PR]
by yamhis | 2009-06-04 19:34 | | Comments(3)