怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひょうたん

連休が明けて二日・・・
まったくエンジンかからない漆職人です・・・042.gif

いきなりですが
瓢箪(ひょうたん)です
a0105889_19513024.jpg

農家の知人にお願いしてハウス一棟分植えてもらいました
最初は自分で植えたんですが・・・・なら無い
千成瓢箪植えても10個とか・・・下手すぎる・・・
ましてや大きいものなんてできるはずがない。

で・・・?

何するか・・?

酒飲みっていっても瓢箪の酒入れ作る訳ではありませんw

普通に食器作りました

a0105889_19594386.jpg


当然ながら漆塗りです。

酒飲みの私ですが・・ボタ餅(おはぎ)は好物の一つだったりします
甘い物の後は、しょっぱい物が欲しくなるのでたくあんも付けて・・043.gif


中央上は瓢箪をそのまま蓋物に加工
左右はくびれ辺りを中心にカットしてお椀と小鉢に加工
外側を瓢箪の模様が見えるように溜め漆で木地溜めに仕上げ
中は朱漆塗りとしました。

木の皮の箸置きをそえて

いただきま~す003.gif
[PR]
by yamhis | 2009-05-09 20:13 | | Comments(6)
そうめんかぼちゃ?・・・錦糸瓜(きんしうり)とも言うそうです。

数年前から我が家では食べてるんです
「そうめん」と言う訳は・・
身が麺の様になってるんです
食感はシャリシャリした感じで「かぼちゃ」?より「瓜」ですね
サラダ、煮物、炒め物、色々楽しめる食材なのです。
a0105889_21411826.jpg


って?

今日からお料理ブログに変身か?

「漆」やめるのか?


・・・ではないんですが・・・


食べた後は・・・

作ります^^

そう!

漆塗りなのですw

以前、作った物は完売しちゃったので追加製作!!

モリモリ食べて作りましたww
煮物、炒め物、サラダ、そうめんの如くつゆにつけたり・・・何個食べたか・・・
流石に飽きますが・・・008.gif


そうめんかぼちゃの外側は割りと硬いので
乾燥後、内側を布張りで補強しつつ漆で塗り固めていきます
a0105889_21424115.jpg

外側をタメ塗りに内側を朱塗りに仕上げました。


今が旬の竹の子炊き込みごはんを盛り付けました
卵焼きとキュウリの一夜漬けを添えて今日のお昼ご飯です043.gif


ちなみに箸置きはイチョウの葉をうるしで塗り固めた物です^^
[PR]
by yamhis | 2009-05-07 22:07 | | Comments(2)

漆の抗菌効果

ゴールデンウィークの真っ只中ですが

何故か漆ネタ

「漆には抗菌効果がある」と長年言われていたのですが
何年か前にそれが科学的に立証されました。

下記の表から見ても24時間以内に菌がなくなっているのがわかります
詳しい話は「漆 抗菌」で検索して下さい
私より詳しく書いたHPが一杯有りますので ^^;
a0105889_9275910.gif

修行僧の食事に使われている器「応量器」も漆塗りだし
おせち料理入れる「重箱」も漆塗りですよね

以前聞いた話ですが
漆掻き職人さんがお弁当持って作業に出かけ
お昼に食べようとしたら・・・なにやらやばい香りが・・・
そんな時は漆を一掻き汁に混ぜて飲むとか?
お腹をこわさないって聞いたが・・・本当ですかね?

ちなみに私は毎日漆舐めてますけどねw


さて、今日5/3-4日は「山中漆器祭り」です
ちょいと見てこようかな^^
[PR]
by yamhis | 2009-05-03 09:50 | | Comments(2)