怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤフーオークションでまたまた買っちゃいました!
お調子者の漆職人です。

きものと言うと、「絹」がいいといわれてますが・・・
どう?いいのかな? 私は持ってないのでわかりません・・

ならば買ってみるか^^
a0105889_16502029.jpg

いつものごとくオークションで正絹のきものをゲット
価格は2000円
ん~ 貧乏性なのか・・・着物が良くないのか?
分らんが・・ウールの方が自分的にはしっくりくるかな?


更に
紺地に小紋模様の袷アンサンブルを発見!
中々暖かそうなので冬用にいいな~って
a0105889_21574086.jpg

またまた落札
価格は800円w
もうTシャツすら買えない金額w
これで来年の冬はOKです。


そして・・・
これから暖かく、汗をかく事も多くなってくるので
自分で洗える着物もいいかな~? と思いつつ見てたら・・・
木綿のきものがありました!
これならごろ寝しててもいいくらい普段用に使えそうです。
a0105889_2234169.jpg

で・・・落札w

価格は・・・

・・・

なんと!!

11円 www

出品者に申し訳ないくらい^^;
なんたってオークション出品手数料が10円で制約手数料5%が取られるはずです・・・
って事は・・・ただ同然^^;
[PR]
by yamhis | 2009-04-21 22:11 | 着物 | Comments(2)

竹炭

今回は漆ネタ?
漆ネタ・・・と言うより・・・酒ネタかな?

タバコは止めたが・・酒だけは止められない ! うるし職人です。

ある方から「竹炭のぐい呑み」を頂いた^^
竹の炭なんだが・・・
ただの炭ではないとか?
焼き方に工夫があるらしいが俺には分からんw
要は強いらしい。
しかし、それでも炭は炭なので強度は気になる部分・・・
そこで、漆の出番 ! (ちと大げさ・・)
漆を染み込ませで強度を上げた訳ですw
a0105889_19424830.jpg

炭の質感を損ねずに強度アップです。

まぁ・・・能書きは程ほどに・・・

まずは一杯^^

ん~ 中々良いいね~ !
[PR]
by yamhis | 2009-04-17 19:50 | | Comments(2)

マシロ

石川は今日もいい天気でしたね~

仕事も暇なんでちょいとドライブ・・・じゃなくて仕事のお話に行ってきました。
怪しき漆職人です。

マシロのKさんとお話しようと金沢まで車走らせ
着いた場所は犀川ぞい

ふざけた職人はアポ無しでの乱入です・・

a0105889_2241284.jpg


いやいや桜が綺麗ですね^^
(でも・・お花見じゃなくてお仕事の話です)

お仕事中の突然の訪問にかかわらず
なんと抹茶まで頂きました^^
(お茶会じゃないですよ!仕事のはなしです)

日が落ちて暗くなる頃、桜はライトアップされ「夜桜」のおもむきに・・
犀川のせせらぎに癒されます^^
(別に夜桜見物してたんじゃないですよ!仕事の話です)

あ~・・・酒飲みてぇなw



話も終え、車に乗り込むと・・・PM9時過ぎ!!
5時間以上マシロに居たのか・・・

マシロの皆さん仕事の邪魔してすまんです^^;
[PR]
by yamhis | 2009-04-13 22:57 | Comments(0)

うるし塗りマイバック

誕生日に一通のメールが届きました
「おめでとう」の文字にちょっとうれしい漆職人ですw。


最近、エコとか・・・マイバックとか・・レジ袋有料化なんて話がチラホラ・・・
石川県内でも「レジ袋有料化」の話題もでてきました。

先日、CAN-jizai(カンジザイ)の生産過程でB反?C反?(不良品)が出てしまって・・・^^;
商材としては流せないので・・・
マイバック」作ってみましたw
a0105889_21271961.jpg

B?C反なのですが・・・材料費は・・製品と同じ金額掛かってるから笑えないんですが・・・^^;
縫製は外注無しですので・・・いい加減ですw

ジャガード生地にうるし加工と素人縫製^^;
「漆塗りマイバック」なのです^^
[PR]
by yamhis | 2009-04-09 23:30 | | Comments(3)

憂鬱な日

今晩は、今日は気分がさえない漆職人です。

今日のこの日は・・・・

昔なら、楽しみにしていた日

その内、どうでもよい日になって・・・・

そして・・・来なけりゃいい日になりました・・・

誕生日ってやつです・・・

とうとう   46   歳

40後半になってしまった^^;

初老前後から早いな~  加速良すぎるだろ・・・

オヤジまっしぐら・・・と言うか・・・早々にジジイになりそうな勢いだわw


あっ・・今回は画像無しで・・・オヤジの愚痴でしたw
[PR]
by yamhis | 2009-04-08 20:15 | Comments(4)