怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わさび

久しぶりに食ネタw

これ、何だかわかります?

「わさび」なんです
我が家の花壇に植えてあるのですが・・・今日はこれを酒の肴にしようと思います^^
 
a0105889_1642445.jpg

今回は葉と茎の部分だけ頂きます。

まずは、2~3cm位に切り、ザルに入れて
お湯を回しかけて湯通しをして水をきります(この時軽く揉みます)
醤油に酒を少々合わせたものと「葉わさび」をビンに入れます
a0105889_16491685.jpg

そして・・・おもむろにビンを持ち・・・・カクテルを作るがごとくシェイクですw
後は、そのまま放置・・・半日? 出来れば1日放置です
シェイク&放置が辛さを増すのですよ^^

私のうるし塗りグイ呑み「カラコロ」に盛り付けて完成です (振ると音がするのでその名前にしました)
a0105889_16522251.jpg


今日の焼酎はこれで決まりですな~^^
[PR]
by yamhis | 2009-03-30 17:11 | | Comments(6)

未だバイクは寒かった

久しぶりの更新!!

更新サボってましたすぼらな漆職人です・・・


今日は天気もいいし久しぶりにクラブマンに火を入れようかな^^

バッテリー充電、タイヤのエアー、エンジンオイルも何気に減っていたので?補充。

ちょいとキャブのガソリンを抜いて・・・

セル一発・・・

2発・・・・

3発やっとかかりましたw 今年初の始動だからいいほうかな^^
a0105889_16312962.jpg


軽く近場を走ってきたけど・・・ヤッパ寒いわ^^;
[PR]
by yamhis | 2009-03-29 16:22 | 乗り物 | Comments(0)

今日も着物で会議です

今日は連続3週の会議最終日

もちろん着物で勝負です・・・(えっ

CAN-jizaiのギフトショー出展報告や今後の商品製作等、色々問題が山積みです・・・
着物着て浮かれてる?様に見えつつ・・・実は深刻なお話だったり^^;
でもね~硬い話ばっかじゃ~気がめいるってもんでしょ~^^
何処かで空気抜かないとw

で・・・そんなつもりではないけど・・・
冬は寒いので伸ばしっぱなしの髪・・・ (冬毛
今日から「ボーズ」にしましたw (夏毛
自分でバリカン使って刈ってます
もちろん?バリカンのゲタは外してこれ以上短く出来ない位の坊主ですw
ボーズの画像は見苦しいのでカットw

a0105889_2316843.jpg

私は田舎住まいですので何処行くにも車は欠かせません
着物で車の運転となると・・・帯は上がるし崩れるし・・・
そんな事もあり帯の結びは浪人結び
後ろの出っ張りが少ないので楽ですw

しかし・・・着物に慣れるにはもう少し時間かかりそうですね・・・・^^;
[PR]
by yamhis | 2009-03-17 23:29 | 着物 | Comments(2)

漆塗り洗面ボール

こんばんは漆職人です

今回は、漆塗り洗面ボール!

しかし、依然と少々勝手が違う・・・なぜか?
今回のは新規で作ったボールではなくリサイクル?再利用?なのです。

K氏よりお預かりしたのは「こね鉢」ソバとかをこねる時に使う大き目の鉢です。
随分前の物だそうで・・ひび、割れ、欠け等があり
とても綺麗・・・とは言えない状態でした^^;
しかし、素材は「欅」の無垢材で中々の物 !


まずは汚れを落とし、木地固め(生漆を木地に染み込ませる)

大きい傷や割れ等をコクソ(欅の粉と米のりを合わせた物)で修復します。

欅の導管(木目の穴です)を漆さび(漆と砥の粉と水を練り合わせたパテ状の物です)
で埋めていきます(この作業を目摺りといいます)

目摺りの後、十分に漆を乾かし、余分な漆さびを研ぎ落とします。

下塗り、研ぎ、中塗り、研ぎ、上塗りと進めていきます。

そして・・・金具を付けて・・・



完成 !!
a0105889_19244960.jpg


この塗り方は山中塗りに古くからある塗り方で「木地呂塗り」と言います。
溜め漆の下に欅の木目が美しく透けて見えるのが特徴です。
長年で歪んだこね鉢の形もまた味わいですね^^
[PR]
by yamhis | 2009-03-10 19:26 | | Comments(2)

きもの2

♪きもの♪きもの・・・・

もう歌はいいかw

土曜日にしこたま飲んで帰りに道路でヘッドスライディングした漆職人です。
あっちこっち擦り剥いて痛いです・・・(T_T)


今日もCAN-jizaiの会議がありまして着物で出かけました
a0105889_22444440.jpg

今回の着物はこげ茶色で中々気に入ってます

しかも ! アンサンブルで価格が1300円w
シャツより安いですよね・・・

今日の会議でもう一人着物着ていた仲間が居たんですが・・・・
画像を撮っとくんだったな~・・・(後悔
紺系の中々渋い着物だったんですよ ! 次回は撮ってこよう^^
[PR]
by yamhis | 2009-03-09 22:56 | 着物 | Comments(3)

学生食堂

こんにちは怪しき漆職人です。

イノベーター育成事業」って言うのがありまして
北陸先端科学技術大学院大学で2週間に1回商品開発の勉強をしています
授業開始が1時なのでお昼は学生食堂で食べてます
a0105889_11285670.jpg

定食+ミソラーメンこれで800円とは安い!!
[PR]
by yamhis | 2009-03-08 11:36 | | Comments(2)

工房のトイレを漆加工

こんばんは  怪しき漆職人です。

今回は、工房のトイレ前スペースのリフォーム? (大げさかも
前回、洗面台を設置して・・・見事に不釣合いになったトイレ前・・・

そこで、トイレのドアを漆加工する事にしました^^


工房のトイレのドアは化粧合板の太鼓(中が空洞)仕様の安物でして・・・
もちろん工房なので特に問題はないんですが・・・
見た目だけでも洗面台の雰囲気に近づかないかな・・・と手を加えました


とは言え・・・ドアを新調すると・・・高いw
今より良い物にするわけですから高額ですよね・・・


で ! 簡単、安上がりな漆加工としました^^


名づけて「漆タイル」・・・・またまた大げさな・・・

a0105889_2329897.jpg

10センチ四方のタイル状の拭き漆タイルを両面テープでペタペタ貼るだけww

実は、随分前にCAN-Jizaiで作ったコースターがヒントになってたり^^

工作気分でペタペタ貼りながら
大きさが合わない時はハサミやカッターで簡単に切れますので楽々です~ !

もちろん汚れたら雑巾で拭く事も可能です。

これ・・・簡単だし・・・壁も貼っちゃうかな?
[PR]
by yamhis | 2009-03-06 23:41 | | Comments(2)

きもの

♪きもの♪きもの♪きものが着られる♪

♪これが私の勝負服♪

特別じゃない日なんて ないのよ ♪


いいえ ! 日本和装の回し者ではありません。




こんばんは変な職人です。


近年、組合、異業種、勉強会・・・・等々
外に出る事が多くて・・
出ると当然ですが色々な人との出会いもあるのです

そんな中、何度か着物を着ている人と出会うことがあって
冠婚葬祭以外の着物に出会うとこが殆どなかった私にとって新鮮な気がしたんですよ~

男性の着物は、ある式典で加賀友禅関係の男性が着てて
「かっこえぇな~」って思いましてね^^
まわりにスーツが貧弱に見えたのです。

女性の着物は、洋服では無い「艶」を感じたね~

和服と言えば・・・弓道、剣道の道着なら着ましたがw
普通に「きもの」は結婚式の時に着たのが最初で最後だったか・・・

普段の着物ってのに惚れた !

自分も着てみたい !!   (単純な奴です)
a0105889_23544043.jpg

思ったら吉日w
着物は持ってないのでヤフオクで早速購入 !

羽織、長着(アンサンブル) 2.000円
長襦袢              500円
帯                 500円
足袋                980円
合計              3.980円 (送料、振込み手数料別)

こんなに安くて良いんでしょうか・・・・^^;

後は・・・着付け・・・・

帯ってどう結ぶの? 道着なら着れるのだが・・・・

ネット検索で着付けは勉強www




今晩は金沢です    別に勝負服?では無いですがw
[PR]
by yamhis | 2009-03-03 00:05 | 着物 | Comments(4)