怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漆塗り帯

最近、暴走気味の変な職人です・・・ども^^


今回は「帯」 
何で帯? って話は置いといて・・・・・・



画像左の白い帯は未加工です
右の「小豆色」の帯が今回漆塗りにしたものです
布とか織物とか着物には詳しくないのでよく判らんのですが・・・
一枚もの?のジャガードみたいな帯です



ちなみに・・・すっごい安物ですww
a0105889_2074348.jpg




これまでCAN-jizaiでしてきた工程を少々変えてみた試作品ってとこでしょうか?
元々の柔らかさを損ねず漆を塗る事がこれまで以上に可能になりそう^^
本朱漆に黒漆と青漆を合わせて中々微妙な色合いになりました。

もちろん洗濯OKな強度なのです !
洗濯に関しては色々と試験があってそれに合格しないと商品として売れないんですよ~
CAN-jizaiの商品はその基準をクリアーしつつ更にパワーアップしていきます !
[PR]
by yamhis | 2009-02-27 20:30 | | Comments(0)

漆塗り洗面台NO2

またまた漆塗り洗面台ネタです

今回は一番最初に作った洗面台(試作品)が残っているので・・・
工房に置いておくのも邪魔だし・・

工房のトイレ前に設置する事にしました。

まずは元々置いていた流し台の撤去 !
流し台付属の排水ホースを流用しつつ・・・ガタゴト・・・

私が自分でやったのでいい加減ですw

で・・・

完成・・・

似合わない・・・・^^;

a0105889_2059348.jpg


汚れた壁紙が・・・

錆びた鉄骨の柱が・・・

枠無し鏡が・・・

エンビのホースが・・・・

みすぼらしい・・・

洗面台を付ける前なら気にならなかったのにww

まぁ・・ショールームって訳じゃないし・・・工房だし・・・


気が向いたら・・・辺りも綺麗にしようかな^^;
[PR]
by yamhis | 2009-02-23 21:01 | | Comments(2)

漆塗りポット

おはようございます 変な職人です。

今回は携帯用ポット?水筒?
よくあるステンレスボトルです。
それに漆を塗って欲しいとのご依頼がありまして塗りました^^


一つ目は京都のK氏よりご依頼頂きましたボトルです。
本体を朱塗りにし
フタを数色塗りこみ研ぎ出しで仕上げました。
a0105889_916589.jpg

朱と研ぎ出しのコントラストが何気にいい^^



次はY氏よりご依頼のボトルです。
金でマーブル模様を入れてホログラムの蝶を飛ばし全体を溜め塗りとしました。
a0105889_9193379.jpg

ちょっと渋めの仕上がりですが
使い込むうちに金色がより出てくるのです。

もう少し暖かくなったらこのボトル持ってアウトドアもいいですね~
この前、石川で春一番が吹いたのに・・・その後、雪に逆戻り^^;
私は寒いの苦手なので・・もう暫くは引きこもりしてますw
[PR]
by yamhis | 2009-02-21 09:30 | | Comments(0)

漆塗りコンバース

漆塗りコンバース

またまた過去ネタですが・・

コンバースと言えば・・・ロングタイプのバスケットシューズな私
ショートタイプは履いた事がないのです。
さらにスタンダードタイプ以外もはいたことが無いw

CAN-jizai LLPでの商品開発の工程で紙に漆を塗っていたのだが・・・
ふと思い布に漆を塗りたくなったw

もちろん布に漆を塗り、固めて器等にする事は昔からある訳ですが・・・

固めちゃつまらん !!

固めないで柔軟なままに布として使える形にしたい !!


そんな思いが、今のCAN-jizai LLPの商品開発の流れと成ったのです。
その最初の始まりがこの「漆塗りコンバース」なのです。

このコンバースはもちろん私が履いていた物で
試作、テストは自腹! 当然持ち物を塗り試すわけですw


そして完成した試作品がこのコンバースでした


a0105889_17423325.jpg


紙を塗っていたノウハウを生かしつつ
色々試しつつ仕上げた最初の試作品 !!

漆黒のバスケットシューズ !!
これぞ ! ジャパン(漆)スタイルだw


知人の蒔絵師に無理やりお願いして絵も描いてもらった・・・(無茶言ってすまんと思ってる
左右に桜と紅葉の春秋漆絵
お陰で良い感じの仕上がりになった^^


試作品という事もあり、この当時は今の物と比べると少々硬いが・・・
でも、私が普段履いてます^^
お気に入りのジャパンスタイルコンバースです^^
[PR]
by yamhis | 2009-02-16 18:03 | 漆コンバース | Comments(2)

漆塗りジーンズ

今回はジーンズの漆塗りです。

デニムは以前から塗っていましたが
新たに自分のジーンズを塗ったのでブログ更新ネタに^^


こちらは以前塗ったもので
光沢のある朱合漆塗り仕上げでポケットを朱塗りとし
へたくそな漆絵の桜ですw
a0105889_937126.jpg




そして今回の新作 !!

今回はダメージ系の加工をしてみたいと思いネットで調べたら・・・
ありました^^
「ダメージジーンズの作り方」ってのが動画で出てたんですよ~ !
ありがたいありがたい^^

早速試してみました !
今回はダメージ+消朱合漆塗
ダメージの裏から光沢のある本朱漆が覗く感じに仕上げました^^
a0105889_9413870.jpg


後ろポケットは本朱漆に白漆のスプラッシュパターン
ところどころに紅葉の模様を散らしてみました
a0105889_9423914.jpg

もっと派手にしてみたいかな・・・?
いやいや「おっさん」だしこれ位が丁度いいかもw

漆塗りと言うと・・パリパリになってるのでは? って思いますよね・・・
それが柔らかいんですよ^^
もちろん洗濯もOKです!!

これもCAN-jizai LLPのノウハウが生かされているのです。
[PR]
by yamhis | 2009-02-15 09:58 | | Comments(0)

漆塗りプリンター

PM-76C
私が最初に買ったプリンターで今でも現役で使っています。

もう10年くらい経つのかな?
黄ばんで汚くなってしまった(以前タバコ吸ってた)
他にプリンターもあるから要らないと言えばそうなんだが・・・
テキスト程度なら十分すぎるほどに使えるから
事務机の横に置いている。

古くてもまだ使えそうなんで
お色直しでもうひと頑張りしてもらおうかな^^

まずは、長年の汚れを落とし
綺麗になったところでいつものごとく!!

漆塗りであるw
a0105889_9581621.jpg

本朱漆塗りに漆黒と白漆と銀箔を軽く散らしたスプラッシュパターン
割と好きなパターンなのです^^

事務机の周りで一番汚かったプリンターが・・・
最も派手なアイテムに変身ですw
[PR]
by yamhis | 2009-02-07 10:06 | | Comments(2)