怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漆塗りマウス

漆塗りマウス

先日、T氏よりマウスの漆塗りの依頼をお受けしました。

エルゴノミックデザインって言うんでしたっけ?


中々曲線が艶っぽいですよね~^^

a0105889_2343332.jpg


サイドのマットな黒と細く入った艶のある黒
そこに本朱漆が冴えますね~

個人的にも本朱の色は好きでして・・・^^
通常は朱(赤口朱)が器には合うようですが・・当たりが柔らかいとでも言うのか・・
ちょっとオレンジ色が入るって感じでしょうか^^;
本朱はそれよりももっと「赤」に近い感じかな^^





ちなみに↓のが私が普段使ってるマウスです

依頼品と比べると・・・安物ですがw

でもね、手触りがいいんですよ~ !

a0105889_23173473.jpg

漆の手触りは「しっとり」「やわらか」ですよ^^
[PR]
by yamhis | 2009-01-21 23:26 | | Comments(4)

木製漆塗り洗面台

以前、ご注文を頂き製作し収めました洗面台とお手洗い用ボール。

S邸オーナーよりメールをいただきました^^
お家が完成し洗面台も設置したとの事で画像頂きました~ !

a0105889_17565744.jpg


気に入って頂けてるようでうれしいです^^

a0105889_17572034.jpg


私自信は製作時に単体で見るだけでイメージが湧き難いのですが・・
設置後の画像を見るといいですね~ !!



漆器も単体で見るより
料理を盛り付けた状態が一番きれいだと思いますから^^
[PR]
by yamhis | 2009-01-19 18:13 | | Comments(2)

カップヌードル

先日ある所で「マイカップヌードルカップ」って話を聞きまして

何?それ?

聞いたところ
日清のカップヌードルを頂くためのマイカップだそうで
詰め替え用「リフィル」と言う名前で出てるんですね~
http://www.cupnoodle.jp/refill/index.html

HPを見てみると容器を使わない簡易包装で販売されておりエコであると
また、カップもオリジナルにカスタマイズ出来るとか^^
スタバのカップみたいな感じかな

何げに楽しそうじゃありませんかw

早速HPで「スターターパック」なるものを注文^^

a0105889_154325100.jpg


届きました^^

詰め替え用「リフィル」が8食とカップのせっとで送料込み2000円
まぁ~高い安いの話は置いといてw
「麺」そのものは割りと小さいんですね~
普及すれば流通コストも下がるのかな?
ゴミも減るし悪くないと思うけど・・・洗物が増えるのがなんですが・・・

そしてカップですが・・・
カスタマイズ出来るカップと出来ないカップがあるんですね・・・
私の勘違いでカスタマイズ出来ないカップ(電子レンジ対応タイプ)を買ってしまった^^;


「ひよこ」柄・・・・

親父にはかわい過ぎるでしょ~・・・

マイカップだけどっかに売ってないかな・・・
[PR]
by yamhis | 2009-01-17 16:00 | | Comments(4)