怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着物( 8 )

藍染

今日は、手織・草木染 「工房いとあそび」さんの所へ行ってきました。

a0105889_161096.jpg

ある物を藍で染めてみました。
着けては空気に晒すを数回繰り返して色が濃くなっていく・・・018.gif


「いとあそび」と言えば・・・
「銀のめし」 お昼はお結びで037.gif
a0105889_1674260.jpg


色が濃くなって来たら水洗い
色が出なくなるまで何回か洗います。
そして
絞っていた糸を切る瞬間が楽しい017.gif
a0105889_1672061.jpg

中々いい感じで染め上がりました038.gif

ちなみにこれは ? ・・・・

ふんどしです006.gif

秋晴れの爽やかな風になびくふんどし・・・
久しぶりに楽しい会話のネタになりました041.gif
[PR]
by yamhis | 2011-10-29 16:10 | 着物 | Comments(0)

藍染

今日は「工房いとあそび」さんの所へ行ってきました。

着古しの浴衣をグリグリ糸で縛っていきます。
縛り方=模様になるので、仕上を意識しながら縛ります。
a0105889_1272919.jpg

藍を合わせた中に浸けては上げてを繰り返し・・・


糸を解くと・・・・ ここが一番楽しい瞬間006.gif
写真を撮るの忘れてました008.gif



そして完成038.gif
a0105889_12124982.jpg

今年の夏は藍染の浴衣で004.gif
[PR]
by yamhis | 2011-06-25 12:16 | 着物 | Comments(0)

紬の帯

出来てきました~038.gif


「工房いとあそび」さんにお願いしていた着物の帯です。

a0105889_1346967.jpg

草木染(松中 祥子) インド茜とミロバランの二色で染め
紬(絹)(松中 明子)の織り模様も中々いい感じです
茶色系の着物が好きなので色々と使えそうです
a0105889_13535219.jpg

着物の着方はへたくそですが・・・
締め心地はいいですね~これなら着崩れしにくそうです003.gif
気に入った帯って中々見つからないんですよね~
着物を着る楽しみがまた一つ増えました
[PR]
by yamhis | 2010-02-11 14:05 | 着物 | Comments(4)

コスプレ?

今日はちょいと暖かいので午後の会合は着物で行きますか~
先日、降った雪もかなり解けてきたので足元もいいし012.gif


きものと言えば・・・

先日、漆を塗りあがった刀が・・



出かける前に刀をさしてみました001.gif

オヤジのコスプレーヤー?

a0105889_1853573.jpg





さて・・お遊びはこれ位にして・・・会合に行きますか015.gif

もちろん刀は置いていきますよ !
[PR]
by yamhis | 2009-12-25 19:04 | 着物 | Comments(0)
ヤフーオークションでまたまた買っちゃいました!
お調子者の漆職人です。

きものと言うと、「絹」がいいといわれてますが・・・
どう?いいのかな? 私は持ってないのでわかりません・・

ならば買ってみるか^^
a0105889_16502029.jpg

いつものごとくオークションで正絹のきものをゲット
価格は2000円
ん~ 貧乏性なのか・・・着物が良くないのか?
分らんが・・ウールの方が自分的にはしっくりくるかな?


更に
紺地に小紋模様の袷アンサンブルを発見!
中々暖かそうなので冬用にいいな~って
a0105889_21574086.jpg

またまた落札
価格は800円w
もうTシャツすら買えない金額w
これで来年の冬はOKです。


そして・・・
これから暖かく、汗をかく事も多くなってくるので
自分で洗える着物もいいかな~? と思いつつ見てたら・・・
木綿のきものがありました!
これならごろ寝しててもいいくらい普段用に使えそうです。
a0105889_2234169.jpg

で・・・落札w

価格は・・・

・・・

なんと!!

11円 www

出品者に申し訳ないくらい^^;
なんたってオークション出品手数料が10円で制約手数料5%が取られるはずです・・・
って事は・・・ただ同然^^;
[PR]
by yamhis | 2009-04-21 22:11 | 着物 | Comments(2)

今日も着物で会議です

今日は連続3週の会議最終日

もちろん着物で勝負です・・・(えっ

CAN-jizaiのギフトショー出展報告や今後の商品製作等、色々問題が山積みです・・・
着物着て浮かれてる?様に見えつつ・・・実は深刻なお話だったり^^;
でもね~硬い話ばっかじゃ~気がめいるってもんでしょ~^^
何処かで空気抜かないとw

で・・・そんなつもりではないけど・・・
冬は寒いので伸ばしっぱなしの髪・・・ (冬毛
今日から「ボーズ」にしましたw (夏毛
自分でバリカン使って刈ってます
もちろん?バリカンのゲタは外してこれ以上短く出来ない位の坊主ですw
ボーズの画像は見苦しいのでカットw

a0105889_2316843.jpg

私は田舎住まいですので何処行くにも車は欠かせません
着物で車の運転となると・・・帯は上がるし崩れるし・・・
そんな事もあり帯の結びは浪人結び
後ろの出っ張りが少ないので楽ですw

しかし・・・着物に慣れるにはもう少し時間かかりそうですね・・・・^^;
[PR]
by yamhis | 2009-03-17 23:29 | 着物 | Comments(2)

きもの2

♪きもの♪きもの・・・・

もう歌はいいかw

土曜日にしこたま飲んで帰りに道路でヘッドスライディングした漆職人です。
あっちこっち擦り剥いて痛いです・・・(T_T)


今日もCAN-jizaiの会議がありまして着物で出かけました
a0105889_22444440.jpg

今回の着物はこげ茶色で中々気に入ってます

しかも ! アンサンブルで価格が1300円w
シャツより安いですよね・・・

今日の会議でもう一人着物着ていた仲間が居たんですが・・・・
画像を撮っとくんだったな~・・・(後悔
紺系の中々渋い着物だったんですよ ! 次回は撮ってこよう^^
[PR]
by yamhis | 2009-03-09 22:56 | 着物 | Comments(3)

きもの

♪きもの♪きもの♪きものが着られる♪

♪これが私の勝負服♪

特別じゃない日なんて ないのよ ♪


いいえ ! 日本和装の回し者ではありません。




こんばんは変な職人です。


近年、組合、異業種、勉強会・・・・等々
外に出る事が多くて・・
出ると当然ですが色々な人との出会いもあるのです

そんな中、何度か着物を着ている人と出会うことがあって
冠婚葬祭以外の着物に出会うとこが殆どなかった私にとって新鮮な気がしたんですよ~

男性の着物は、ある式典で加賀友禅関係の男性が着てて
「かっこえぇな~」って思いましてね^^
まわりにスーツが貧弱に見えたのです。

女性の着物は、洋服では無い「艶」を感じたね~

和服と言えば・・・弓道、剣道の道着なら着ましたがw
普通に「きもの」は結婚式の時に着たのが最初で最後だったか・・・

普段の着物ってのに惚れた !

自分も着てみたい !!   (単純な奴です)
a0105889_23544043.jpg

思ったら吉日w
着物は持ってないのでヤフオクで早速購入 !

羽織、長着(アンサンブル) 2.000円
長襦袢              500円
帯                 500円
足袋                980円
合計              3.980円 (送料、振込み手数料別)

こんなに安くて良いんでしょうか・・・・^^;

後は・・・着付け・・・・

帯ってどう結ぶの? 道着なら着れるのだが・・・・

ネット検索で着付けは勉強www




今晩は金沢です    別に勝負服?では無いですがw
[PR]
by yamhis | 2009-03-03 00:05 | 着物 | Comments(4)