「ほっ」と。キャンペーン

怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:パソコン( 7 )

壊れた・・

パソコンのハードディスクが壊れてしまった・・・emoticon-0106-crying.gif

重要なデータはバックアップとってたんだけど・・・

重要度「中」以下のバックアップはとってなかった・・・がっかりだわ・・

このPCは組み立てて1年と2ヶ月位なのに・・・壊れるの早くない?

気分悪いので今回はHDD二台取り付ける事にした
やけ食いならぬ、やけ買いemoticon-0130-devil.gif
a0105889_12295493.jpg

しかし・・・・埃がすごいemoticon-0124-worried.gif
ファンの前にはフィルターも付いてるんだけど・・・無かったらもっとすごいんだろうな・・

パソコンを使うようになって
大量の情報を見たり、使ったり出来るようになり
すごく便利になったのだが・・・
一歩間違えるとその情報は一瞬で消えてしまう・・
紙の情報ならめったな事では消えないが場所を取るし集めるのもしんどい・・・



集めては、消える・・・・何度繰り返したか・・・懲りない漆職人ですemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by yamhis | 2009-11-23 12:48 | パソコン | Comments(0)

いしかわメモリー

これ なんだかわかります?
a0105889_18212584.jpg


絵柄は九谷焼の模様ですが・・・

一見箸置きにも見える・・・




なんと !! USBメモリーなんですよ^^

a0105889_18231467.jpg


何か意外性が楽しいじゃないですか~
焼き物のUSBメモリーは初めて見ました !
当然ながら触感も重量感も焼き物そのもの

九谷焼と言えば・・・そうです! 石川県なんですよ
石川産のいしかわメモリーなんですね~

他にも幾つかのバリエーションがあるみたい。

記事が載ってます
http://dento.cocolog-nifty.com/tracin/2008/11/usb-650e.html
a0105889_18294650.jpg


県内企業も頑張ってますね^^
俺ももっと頑張ろう~!!
[PR]
by yamhis | 2008-12-19 18:36 | パソコン | Comments(2)

日、念願の光回線に変更になりました^^

前回のADSLでは不満な状態でしたので
光回線は期待せずにはいられませんね~

で、早速、速度測定してきましたw

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
------------------------------------------------------------
下り回線
 速度:14.55Mbps (1.819MByte/sec) 測定品質:74.0
上り回線
 速度:13.06Mbps (1.633MByte/sec) 測定品質:98.9
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

まぁまぁ早い?  よく分かんないわw   まぁADSLの時よりは早いけど・・・
でも・・・普通のADSLなら出そうな速度とちゃう???

納得いかん !!

ネットで対策探してたら・・・
「速度向上の裏技」なるHP発見^^
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#setting
ふむふむ・・・ ほぉ~ なるほど~^^

で・・・設定しました !! 再度測定です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:58.12Mbps (7.264MByte/sec) 測定品質:96.9
上り回線
 速度:14.78Mbps (1.848MByte/sec) 測定品質:98.8
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

うはw
えらい早くなったわw  すぱらしい^^
いやいや感謝です^^

[PR]
by yamhis | 2008-09-17 20:28 | パソコン | Comments(0)

またまた不手際^^;

やっとケースの不良が直り戻ってきたPC
やっと使えると思いつつソフトをインストールし

環境を整えて・・・・・ん?

エクスプローラー停止?
○○exe停止? □□exe停止・・・???
なんでしょ^^;
色々なアプリが停止した後・・・ソフトがまったく起動しなくなりました・・・
再起動かけても同じ症状・・・
復元で戻ろうにも復元すら停止・・・

分らんわww

こうなったら再インストールするか・・・

・・・・

・・・・

ブルーバックの画面が出て・・・インストールできない^^;

何でよ??^^;

仕方なく別のHDDを装着してインストールすることに
一からやり直しです・・・

ドライバー入れて、ソフト入れて、sp2をいれ・・・・あっ・・・・

・・・・

まただ・・・

そうですか・・・サービスパックですか・・・アンインストールですね・・・

通常起動ではソフトが動かないのでアンインストール不可
よってセーフモードで立ち上げて消すことに・・・

なんとか問題は解決

他に不具合が無いか色々チェックして終わろうと・・・・

ん? えっ? なんで?

メモリーが2Gしか認識してません・・・4G入れてるのに・・・
今度はメモリーの不具合ですか?
まぁ メモリーの相性保障を入れていたから交換してもらうか^^
とは言えお店まで行くのもしんどいんだけど・・・

ブツブツいいつつメモリーを外して見ると・・・

えっ !?

1? ん? 最近老眼入ってきたか? 1G?
どう見ても2Gには見えないわな^^;
2Gを二枚買ったのに1G2枚に変わってます・・・
a0105889_132027100.jpg

前回はケースファン脱落
ケース交換と組みなおし

今回はメモリ交換?
組みなおし時になぜか4Gから2Gに交換されてるし・・・

こうなると信用出来なくなるわな・・・・
知らないうちにパーツが中古に代わってたり・・・(これは冗談だが

二度ある事は三度あるって・・・
勘弁してや○○さん・・・前回PC組んだ時は買った品物入ってなかったし・・・
不都合?多すぎでは?
[PR]
by yamhis | 2008-09-07 13:41 | パソコン | Comments(2)

ニューマシン

31日のブログアップ後
わくわくしつつOSインストール^^
マザーボード関係のドライバーを入れ
グラフィックカードのドライバーを入れ・・・・ん?
ケース上のファンが回ってない?
配線し忘れたかな・・・・つないであるな・・・
ファンのスイッチ切ってあるのかな・・・カチカチ・・・シーン
ファンコントロールスイッチ・・・・カチカチ・・・・シーーン
ファンに触れてみると・・・グラグラ(えっ
軽く引っ張ってみると簡単に羽取れましたwww
a0105889_18505151.jpg

なんと ! プロペラ止まって無いしw
モーター部分の磁石でくっついていただけ^^;
なんという不良・・・
しかもこのファンはケースに付いたタイプ(外れない)なので交換は不可
ケースごと返品だな・・・
早速、次の日に購入店へ返品交換となった
ただし在庫が無いと言うことでほぼ一週間待ちになってしまった・・・^^;
何だかがっかりだわ・・・気持ち冷めちまったよ・・・
なのでこの文章は古いPCでの投稿となりました^^;
[PR]
by yamhis | 2008-09-02 18:51 | パソコン | Comments(0)

PC組み立て

ボチボチ組み立てるつもりだったPCは・・・
楽しすぎて速攻で組み上げてしまった^^;

久しぶりのネタだったから引き伸ばそうと思ってたのに・・・

取り合えずOSのインストール前の状態で

a0105889_0272962.jpg


今回は初めてのALL新品パーツで組みました
ヤッパ新品はいいな^^

ちなみに今回のパーツ構成なんぞ^^

CPU Core2Quad Q9550 初のマルチコアです^^
ケース TweLevHundred 5インチベイとファンがやたらと多いフルタワー
電源 ZUMAX Zu-550z  まあ無難な550Wの電源です
HDD シーゲートST3500320AS 500Gの32M
DVD パイオニアDVR-S16J-BK & バルクDVR216/BKMP
FD & カードリーダー オウルテックFA404MX
マザーボード ギガバイトGA-EP45-DS3R なんとなく安かったw
メモリー PC2-6400-2GB X 2 取り合えず4GBで^^
グラフックカード ZOTAC ZT-96TES3P-FSP GeForce9600GT
グラボは何故かGeForceファンなのですw
[PR]
by yamhis | 2008-08-31 01:32 | パソコン | Comments(2)

ニューマシン

ブォ~ン ブルンブルン (エンジン停止)

右よし ! 左よし ! ・・・・嫁さんの車な~し  ^^

素早くブツを運び込む

いつもならここでビールでも飲むか^^ と言いたい所だが今日は勝手が違うw

・・・

a0105889_16503745.jpg


この画像を見て「おっ ! 」って思った人は私の心境がわかる人ですねw

素早く梱包を外し処分 !

いつも散らかっている我が部屋だが・・・今日は役に立つw

梱包を外したパーツは散らかった部屋の各所へ配置 !

あたかも元からここに有ったが如く偽装工作完了であるw

しかし・・・・ケースは・・・バレバレ?

偽装工作が完了した直後

嫁さん帰宅(アブww

何を隠そう(隠してる)ニューパソコンなのである^^

嫁さんには見せられないわなw

スキを見つつボチボチ組みますか^^

自作PCは久しぶりだし楽しみだわ^^
[PR]
by yamhis | 2008-08-30 17:00 | パソコン | Comments(0)