怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:乗り物( 26 )

ぶらり

久しぶりにのんびりと走ってきました001.gif
a0105889_17223053.jpg

古いバイクですが調子よく走ってくれます。

とは言え・・・オッサンにはきついポジションになってきましたね~・・・
腰と腕がつらいです008.gif
[PR]
by yamhis | 2012-05-19 17:25 | 乗り物 | Comments(4)

春の準備 その1

そろそろ春らしい感じになってきました001.gif

あたたかくなってくると・・  うずうずしてくるのです !
愛車のGBのメンテからはじめます。
バッテリー、オイル・・・
そして、タンク磨き
a0105889_1123426.jpg

日ごろの手入れ不足のツケがまわってきます
中々光りませんね・・・・・・007.gif
[PR]
by yamhis | 2012-03-20 11:25 | 乗り物 | Comments(0)

温泉とバイクとオヤジ

今日は天気も良かったし
暑さもほどほど? 止まれば暑いんだけど008.gif

久しぶりにプチツーリング !
a0105889_1703925.jpg

向かうは白山 !
ちょっとのことだが涼しい
トンネルの中なんて寒いくらいだ001.gif


コーヒーで一休みしつつ・・・
次に向かうは本日のメインディッシュ !


中宮温泉「くろゆり荘」のお風呂006.gif
a0105889_1773153.jpg

「う~・・・」 って言葉にならないうなり声で、お風呂につかるオヤジ一人・・・
[PR]
by yamhis | 2011-08-27 17:16 | 乗り物 | Comments(0)

GBクラブマン始動!

この週末は、寒さも和らいで日差しも暖かいですね~001.gif
そうなってくると・・・バイクに乗りたくなってくる!

年明け、バイク乗り初めにはこの作業から始まります。

私のGBクラブマンのガソリンタンクはアルミで出来てまして
これの表面が酸化して白く濁ってくるのです008.gif
乗り初めは、アルミタンクの磨き作業からはじまるのです
a0105889_12564941.jpg

これが中々疲れる作業でして・・・
コンパウンドを付けてひたすらゴシゴシ磨き倒します021.gif

ゴシゴシ

そして・・・完成!

a0105889_1302223.jpg

鏡の様な輝きに037.gif

ふ~ 疲れました・・・
[PR]
by yamhis | 2011-02-20 13:04 | 乗り物 | Comments(2)

とうとう来ましたね・・・

冷え方が違いますよね・・・

さむい・・・008.gif

朝起きたら・・・・

かみさんの車が一回り大きくなってました042.gif
a0105889_22292250.jpg


寒いと、何にもしたく無くなるんですよ・・・

でも

雪道の運転は嫌いじゃないです017.gif
a0105889_22321759.jpg

わざと雪が深い所を選んで走ってたり・・・


馬鹿なオッサンです015.gif
[PR]
by yamhis | 2010-12-26 22:41 | 乗り物 | Comments(0)

ランクルとジェットとBBQ

今日は知人の車屋さんのイベントでした
天候にも恵まれて・・・と言うか暑過ぎ058.gif

a0105889_19202633.jpg

ランクルが10台程とジェットスキーが3台
全部の画像撮る事が出来なくてざんねん002.gif
a0105889_19221097.jpg

ジェットスキーとバーベキューで一日楽しみました !
こんなイベントも楽しいですね~006.gif

で・・・

私はと言うと・・・

ひたすらBBQの焼役やりながら飲んで食っての一日でした068.gif

焼いてると、食欲下がるし熱くて汗かくし008.gif
最近、軽いダイエットをしている「怪しき職人」は焼役がベストかと・・・・?

しかし・・・肉も焼いたけど・・・
肌も焼いてヒリヒリします・・・
マジで痛いわ007.gif
[PR]
by yamhis | 2010-07-19 19:37 | 乗り物 | Comments(3)

クラブマンで一っ走り

今日は朝から天気がいい !058.gif
気分もいいのでクラブマンで出かけました。
白山麓辺りをトコトコと・・・

さむ~い002.gif

街中ではメッシュのジャケットでもいい感じなんだが・・・
上るにつれて気温が下がっていく
大野を過ぎ県境辺りではまだ雪が一部残ってる・・・
a0105889_18164794.jpg

おまけにトンネルが多く中は更に寒~い !
何の用意も無くブラリと出てきた事に後悔・・・
途中で食べた温かい蕎麦が何ともうまかった001.gif

しかし、このバイクのポジションは疲れる・・・
オッサンにはきついな・・・
[PR]
by yamhis | 2010-05-16 18:24 | 乗り物 | Comments(0)
今日はいい天気です
とは言え特に用も無く暇なので
愛車のGBクラブマンのタンクでも磨いてあげましょうか001.gif

a0105889_13515352.jpg

アルミタンクは全体に曇っていて斑点模様に腐食してます・・・007.gif
傷は今更どうにもならないけど
輝きだけは保っておきたいよな・・・

コンパウンドを付けひたすら磨くことに !
天気はいいが北陸の冬真っ只中 ! おせいじにも暖かいとは言えない
でもオッサンは汗かきながら磨きます060.gif

a0105889_13585593.jpg

げ!! オッサンが写ってます025.gif



アルミタンク綺麗になったんだが・・・ある意味見苦しい画像になっちまった・・・・042.gif


単車の磨きも済んだし
エンジンにも火を入れたし
今年初乗りでもと思い走り出したが・・・寒い !!
家の周り一周して帰ってきました002.gif
この季節に乗るなら完全防寒装備じゃないと無理だわ!!
[PR]
by yamhis | 2010-01-24 14:12 | 乗り物 | Comments(1)

秋と言うより・・・冬

トコトコとGBで走ってきた

曇っていたため画像もいまいち・・・008.gif
a0105889_17362493.jpg

紅葉にはちと遅かったかな?
上下革のライダースだが寒い・・・オヤジにはこたえる寒さだ
この季節、カウルの付いた単車が恋しくなる
今時の大型スクーターは中々快適らしい
年取ったらそれも有りなのかな・・・

しかし・・このGBも長く乗ってるな~
他の250クラスでは満足できないほどしっくりきてる
古女房的な感じ?
現実のかみさんよりしっくりきてるかもね026.gif

うちのかみさんはこのブログの存在知らないから書ける事だが・・・


さて、冷えたし・・・帰って焼酎のお湯割りでも頂きますか~063.gif
[PR]
by yamhis | 2009-11-25 17:53 | 乗り物 | Comments(0)
暑い日が続きますね~
以前は夏大好きって言ってたんですが・・・
歳ですな~こたえますわw
それでも夏ばてで出た腹引っ込めばいいのに
ここだけは夏でも減りません・・・002.gif

こんにちはメタボぎみな漆職人です。

少しでも涼しげにとGBでトコトコ走ってきました
001.gif
a0105889_18205215.jpg

マイナスイオンたっぷり出てそうじゃありませんかw
この先は細い砂利道なのでGBでは厳しい008.gif
フロントもリアもズルズル滑るしオンロードのサスではつらすぎる・・
オフロードのバイクが欲しくなりますね・・


話かわって
先週、九谷焼陶芸館に行ってきました。
こちらでは絵付け体験と轆轤体験が出来るとのこと
思うところがあって絵付け体験してきました
a0105889_18273951.jpg

ん~・・・・
下手だわw
今回は簡単なほうの絵の具だと聞いていたが・・・絵付けって難しいもんやね・・・
しかも、老眼きてるし・・・
別に悲しいわけじゃないけど絵がにじんで見えます007.gif
次回は老眼鏡もって行こう!
メガネさえ有ればもう少しは・・・・

しかし・・焼きあがれば少しは見れるようになるんかいな?
土曜日には出来上がってくる予定
楽しみですね^^
[PR]
by yamhis | 2009-07-12 18:15 | 乗り物 | Comments(4)