怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 27 )

山芋収穫

山芋収穫

秋の紅葉の話題もちらほら聞こえる時期になりました
そろそろ我が家の山芋の収穫です。

といっても・・・掘るわけではありません018.gif

ひっくり返す?
a0105889_1014471.jpg

我が家の山芋は大きな鉢植えなのです006.gif
a0105889_1015561.jpg

大きな山芋は美味しく頂き
小さい山芋や、ぬかごはもう一度植えなおします。

お昼はすりおろして頂くとしますか037.gif
[PR]
by yamhis | 2012-10-27 10:22 | | Comments(1)

ブリ頂きました

ブリ頂きました
これは新鮮でかつ釣上げたもの ! おいしそうだ037.gif
a0105889_14191584.jpg

早速、捌いて刺身とアラ煮に001.gif
Uさんありがとうございます
今夜はブリ三昧。
[PR]
by yamhis | 2012-05-25 14:24 | | Comments(0)

またまた怪しき酒宴

某所の数寄者から酒宴のお誘いが来た・・・


今宵の宴は20人以上の酒宴となった024.gif

前回同様に獅子、鹿、岩魚、鮎、さざえ、あわび・・・・山海の珍味が揃う。
北陸の旨い樽酒068.gifと音楽060.gif
更に、中華料理のプロも来て頂いて本格的な料理も005.gif
a0105889_162008.jpg

味わい深い男たちと肝の据わった?姉さんとか
会話も楽しい006.gif
a0105889_16201014.jpg

でかい貝殻に入ったモヒートが廻って来る・・・
そして、酔いも回ってくる・・・

もう食べられません・・・・
飲めません・・・・
[PR]
by yamhis | 2011-10-17 16:57 | | Comments(2)

山芋収穫

今日は、中庭に植えてあった山芋の収穫です!

「山芋」と言うと、掘り起こすのが大変って思うでしょ?018.gif


我が家では実に簡単に芋ほりをします
a0105889_17425096.jpg

実は、我が家の山芋は鉢植えなのです017.gif
なので・・・「掘る」と言うより「ひっくり返す」と言ったほうが良いかな001.gif
今回の収穫で4~5人分は取れました。
自家製とは言え中々の粘りでしたよ~006.gif
[PR]
by yamhis | 2011-10-14 17:48 | | Comments(0)

おやじたちの酒宴

某日、某所

怪しき親父たちが集まり開かれた酒宴

囲炉裏を囲んで、文字通り山海の珍味と旨い酒
a0105889_11231864.jpg

鮎に獅子、海の魚と貝
洒落た会話と絶妙な音楽
片口と盃で呑む樽酒もまたよし
a0105889_11241113.jpg

そしてオヤジ達の夜はふけていくのです・・・024.gif


はい ! 私、今回も後半の記憶はございません・・・・
[PR]
by yamhis | 2011-09-26 11:33 | | Comments(0)

お盆休み

毎年の恒例?
お盆休みに兄弟家族が集まってBBQ

朝一番、家庭菜園で出来た野菜の収穫!
a0105889_2092230.jpg

ゴーヤだけでも11本 普通のゴーヤと白いゴーヤ(苦味控えめ)
ミニトマトは赤と黄、黄色のタイプが何気に旨い
しし唐とピーマン。006.gif

そしてBBQ024.gif
a0105889_2011084.jpg

今回も、近年脂っこいのが苦手になってきたので肉は控えめにしつつ
焼き鳥、鳥皮、前日からタレに漬け込んだ、マグロのカマの照り焼き
腸詰ソーセージは生からボイルした後に表面をパリっと焼き上げる!
もちろんビールは欠かせません068.gif
[PR]
by yamhis | 2011-08-14 20:30 | | Comments(2)

中庭でBBQ

今日は、夕方にはちょいと雨になったけど・・特に暑くもなく過ごしやすい日でした。

弟が一年ぶりに中国単身赴任から帰って最初の週末。
兄弟家族が集まってBBQ024.gif
a0105889_1965918.jpg

焼き鳥から始めて、カルビへと・・・
タレを付けながらイカ焼き ! マグロのカマの塩焼き ! 最近魚介類の方がいいかな~
近年、我が家のBBQの肉の比率は減少傾向
年ですかね~油っこいのが辛くなってきた042.gif
[PR]
by yamhis | 2011-06-05 19:20 | | Comments(0)

刀祢沖〆

珍しく食べ物ネタ

友人からのお勧めで食べてみました^^

「刀祢沖〆」

一言で言ってしまえば「一夜干し」な訳ですが
中々拘りをもって作られているとか!

a0105889_12453617.jpg

画像は「アジの開き」干物系では一番好きなもの006.gif

さて、この「刀祢沖〆」の拘りとは?

名前通り、能登の定置網で取れた魚をその場で〆るそうです!
私も釣りをしますので、つれた時はなるべく早く〆るようにしてます
何故なら、短時間で〆た方が鮮度を保てるんです=旨いんです018.gif

拘りその2、魚をさばく人が中々の料理人だそうで当然ですが手際が良い! 魚がなれてない

拘りその3、干す前につける塩水は「海洋深層水」つけているそうです
それ以外は添加物無しとのこと。

そして、食べた感想は・・・
塩分は控えめな感じで魚本来の味が生きている!
中々うまいじゃないですか~001.gif

最後に、「刀祢沖〆」の母体は「刀祢建築株式会社」ってところもおもしろい

「刀祢沖〆」
石川県輪島市町野町西時国鳥毛43番1地
tel 0768-32-1137 fax 0768-32-0174
Webショップ http://toneokijime.net/
[PR]
by yamhis | 2010-12-28 13:16 | | Comments(0)

お酒頂きました

お酒頂きました003.gif

光武酒造 「和楽」

佐賀県のお酒ですね~
癖が無く飲みやすい006.gif
a0105889_21323560.jpg

今夜のお相手は・・・・

伊豆藏寿郎作のぐい呑み

数日の冷え込みで、日本酒が美味しい季節になりましたね~037.gif
[PR]
by yamhis | 2010-10-27 21:36 | | Comments(0)
一夜明けて

東京は浅草へ
お昼の時間でしたので・・・
「どぜう鍋」 (ドジョウ鍋) 頂きました
a0105889_1832389.jpg

たっぷりのネギとゴボウが美味しい
最後に食べた「どぜう汁」が濃厚な味わいで旨かったな~026.gif

レインボーブリッジ
a0105889_1874266.jpg

水上バスは初体験  風が心地よい


こんなのんびりした東京は初めてでした001.gif
[PR]
by yamhis | 2010-10-18 18:17 | | Comments(2)