怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:漆( 132 )

今回は、電話とipod用スピーカーの漆塗り

まずはipod用のスピーカー
a0105889_16275782.jpg

さすがにネットの部分は塗れないので後ろ側だけ001.gif



電話機

こちらは、親機と子機と充電用の台
a0105889_16302471.jpg

いずれも本朱に金の模様を入れた塗りにしました017.gif
梅雨の真っ只中、湿度も高く、色が少々暗く仕上がりましたが・・・
使っていくうちに鮮やかな赤になっていきます
色の変化も楽しんで下さい018.gif


思ったよりいい感じになったな~
自分の電話も漆塗ってみようかな039.gif
[PR]
by yamhis | 2012-06-21 16:42 | | Comments(0)
結(mu・su・bi)ーヒト・モノ・オトー2012
a0105889_19535185.jpg

クラフト販売
●日時 7/7~7/8
●時間 10:00~17:00
●場所  やもりもや 大聖寺魚町36番 (旧中木邸)

出展者

●西 昌代 (陶磁器)  ● 浅蔵 一華 (陶磁器)  ●寺田 ひかり (陶磁器) ●道場 八重 (陶磁器)
●ガラス工房 蕾(ガラス)  ●伊藤 彩 (シルバーアクセサリー)  ●田中 昌宏 (漆)
●tenugui chaco (てぬぐい) ●工房 いとあそび (織物、染物)  ●そうたのせっけん (せっけん)
●山谷 尚敏 (漆)  ●おむすび銀のめし (おむすび)


結(mu・su・bi)ーヒト・モノ・オトー2012 DUST Live

出演
伊太地山伝兵衛(vo.g)、佐山雅弘(pf)、石井康二(b)、成瀬明(g)
JazzyでBluesyな大人のLiveです。

●日時 7/7
●時間 19:00~
●場所  工房いとあそび  石川県加賀市大聖寺瀬越町イ21-1
●チケット 前売り3,000円 当日3,500円

ご予約、お問い合わせは
手織・草木染 工房いとあそび 0761-73-8768まで。


a0105889_18413531.jpg

[PR]
by yamhis | 2012-06-20 20:28 | | Comments(0)

スイッチパネル

スイッチパネルとコンセントパネル

「白いプラスチックのパネルは嫌 ! 」
って事で・・・送られてきました。
内装に拘ると、浮いてくるんですよね・・・パネルが008.gif
今回は色々と漆塗ってみました001.gif
a0105889_14523360.jpg

朱鹿の子、金粒、黒鹿の子、マーブル白檀
お部屋に合わせて使ってください003.gif
[PR]
by yamhis | 2012-05-26 14:46 | | Comments(0)

椀の修理

Aさんより、少々大きめの椀の修理のご依頼
a0105889_14371144.jpg

拭き漆で仕上げられた山中の木地ですね~ !
しっかりと使っていただいて、淵や高台、筋の辺りが剥げてしまってます。

今回は、外は溜塗りに、中はご主人は「洗朱」 奥さんが「本朱」に塗り替える事になりました。

a0105889_14424452.jpg

中々綺麗な椀になりましたね038.gif
今は塗り上げて直ぐなので、今からなら8月までは寝かして下さい034.gif
そうすれば、丈夫に長く使えますよ。
[PR]
by yamhis | 2012-05-25 14:46 | | Comments(0)

古い桐箪笥

古い桐箪笥のリメイク

今回は、桐箪笥を簡単にリメイクしてみました
a0105889_14572395.jpg

本来は、三段組の一番上のたんすかな?
これに、漆を染み込ませて・・・
ちょっと雰囲気を変えて
a0105889_14585586.jpg

お店のディスプレー台に使われるそうです003.gif
[PR]
by yamhis | 2012-05-24 14:56 | | Comments(0)
『Happy Wedding~お洒落なペアの器展』☆
 2012.5.31(木)~6.12(火)
a0105889_18114446.jpg

お祝として贈るも良し!
自分達の生活に素敵な器を・・・とご自宅用に!!
また大切なご両親に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントするも良し!!!

石川県の工芸作家さん達によるお洒落な器が集まります☆

九谷焼、山中漆器、ガラスとジャンルもいろいろ。

参加者

秋友伸隆    ガラス
浅蔵一華    陶芸
具志美幸    ガラス
武田朋己    陶芸
中川眞理子  陶芸
舟木大輔    陶芸
山谷尚敏    漆
米田美由紀   陶芸

九谷焼窯元『陶匠大雅』 大和屋加賀店2Fギャラリーにて
〒922-0014 石川県加賀市中代町ホ1-1   0761-77-5599
[PR]
by yamhis | 2012-05-23 18:23 | | Comments(0)
茅葺庵 工芸展 無事終了

沢山の方に来ていただきありがとうございました001.gif
出展者の皆様お疲れ様でした
a0105889_18183296.jpg

九日間の展示会は楽しいことが色々と 060.gif
突然のラジオ出演とか037.gif
a0105889_18202025.jpg

夜は獅子肉、熊肉、エゾ鹿、焼き鳥、能登のおいしいお魚・・・そして酒068.gif
a0105889_18221173.jpg

秘湯の発見なども005.gif
a0105889_18222299.jpg

差し入れ等も沢山頂きありがとうございました040.gif
[PR]
by yamhis | 2012-05-08 18:30 | | Comments(2)

茅葺庵 工芸展

茅葺庵 工芸展

輪島 三井の里 茅葺庵にて
a0105889_1126343.jpg


日時 4/28 日~5/6日

茅葺の里・旧福島邸

石川県輪島市三井町小泉漆原14番地2

輪島塗、加賀友禅、九谷焼、山中塗、朝日電気、etc

お近くに来られましたら是非気軽にお立ち寄り下さい006.gif
[PR]
by yamhis | 2012-04-25 11:28 | | Comments(0)
洗面台が完成 ! 006.gif


九谷焼の洗面ボールと山中塗りの洗面台
a0105889_10383229.jpg

洗面ボールは九谷焼で池島直人
台は山中塗り   蒔絵 木田克之作  塗り師 山谷尚敏
しろちぶのボールから唐草が漆の台へ続く感じが面白い045.gif

この洗面台にはこの鏡枠
a0105889_10491177.jpg

洗面台と同じく、山中塗り 蒔絵 木田克之  塗り 山谷尚敏
唐草模様の蒔絵で統一感が出てます018.gif

設置された感じを是非見てみたいですね~001.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-26 10:54 | | Comments(4)

漆塗りウォーマー?

漆塗りの「ウォーマー」?

なんて呼んだらいいのかな~ 039.gif
おしぼりを暖めておくものです。
一般的には「白い箱」なんですが・・・
お客さんに見えない所で使ってるのならどうでもいいんですが~
見える所に置く場合はちょいと不細工ですよね・・・015.gif
そこで今回のご依頼は !
「お店の雰囲気を損なわないように !」 な ! 訳なのです
a0105889_21108.jpg

白から漆黒に一旦塗り替えて
金箔を張り、その上から溜め漆を塗り「白檀塗り」としました018.gif001.gif

今の状態では、塗り上がった所なので暗めな仕上がりですが
使ううちに金箔の輝きが増してきます001.gif
[PR]
by yamhis | 2011-11-24 21:14 | | Comments(0)