怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:漆( 132 )

MS-09 DOM

ジオン公国軍陸戦用モビルスーツ

MS-09 DOM

金彩白檀塗り
a0105889_18213274.jpg

[PR]
by yamhis | 2013-02-26 18:24 | | Comments(0)

陶器の修理

私たちが普段使っている物、道具の中には
特別な思い入れがある物があると思います。
その物が、壊れてしまったら・・・

「壊れちゃったものは仕方ない・・・捨てて新しい物に買い換えよう」
殆どがそうなると思います。

物によっては「修理」と言う選択肢もあります。

しかし・・現代の大量生産、海外進出によるコスト削減により作られた物は
修理する事のほうが高くつく物も多いのも確かです008.gif

日本で、職人、作家の手により作られた物なら
気に入って買った物
誰かにプレゼントしてもらった物
修理して使うのもまた一つの楽しみな様に思います045.gif
a0105889_23111068.jpg


顔の付いたカップ
漆接ぎで修理しました
顔に傷のある強面になっちゃいましたが・・・
ここから凄みを効かして第二の人生006.gif
a0105889_23135561.jpg

アサガオでしょうか? 染付けのカップ
こんなにきれいに割れる事もあるんですね001.gif
a0105889_2317236.jpg

こちら・・・重症患者
パズルじゃ無いんだから・・・・
組み上げてくと・・・1ピース足りない008.gif
仕方なく、別素材で欠片製作しはめ込み朱漆で彩色しました042.gif

取り合えず手術成功です006.gif
後は退院を待つばかり001.gif
[PR]
by yamhis | 2013-02-10 23:25 | | Comments(0)

兜の修復

兜の修復

年月が経ち、朽ちてしまった漆
しかし・・厚く塗り込んでますね !
a0105889_0384614.jpg
009.gif
a0105889_040128.jpg

一度綺麗に剥がして塗りこんでいきます
a0105889_041293.jpg

打ち傷を直しつつどんどん塗りこんでいきます018.gif
a0105889_0414432.jpg

研いでは塗るを繰り返していきます
a0105889_0422773.jpg

完成です006.gif
「山鳥頭立越中頭形兜(やまどりずたてえっちゅうずなりかぶと)って言う兜らしい・・・
[PR]
by yamhis | 2012-12-30 17:07 | | Comments(0)
野村右園堂   紺屋坂ギャラリー

本日、オープン レセプション

48人の作家が集まった常設ギャラリー005.gif
レセプションも30人あまりの参加で大賑わいでした。038.gif
a0105889_21512190.jpg

多くの方とお話ししたいと思いつつ・・・
オッサンは・・・花より団子(ビール)? 068.gif

はい ! ・・・いつもの展開であります・・・042.gif


野村右園堂
石川県金沢市兼六町2番3号
tel 076-231-5234
http://uendo.jp/
E-mail : nomura@uendo.jp
[PR]
by yamhis | 2012-11-24 22:02 | | Comments(0)
野村右園堂   紺屋坂ギャラリー

様々なジャンルの作家48人を一同に集めたギャラリーがオープンします !
a0105889_16308100.jpg

a0105889_16313653.jpg


野村右園堂
石川県金沢市兼六町2番3号
tel 076-231-5234
http://uendo.jp/
E-mail : nomura@uendo.jp
[PR]
by yamhis | 2012-11-19 16:53 | | Comments(0)
「抱月」 九谷焼、ガラス、山中塗展
a0105889_6241755.jpg


九谷焼 池島直人
ガラス 秋友伸隆
山中塗 岡田禎介
山中塗 山谷尚敏

10/6日 12時~18時
  7日 10時~18時
  8日 12時~18時

「抱月」 東京都新宿区岩戸町19番   松島 薫 03-3268-2333
http://hougetsu777.com/
a0105889_11345844.jpg

[PR]
by yamhis | 2012-09-20 11:37 | | Comments(0)

大きな栗のラーメン鉢

大きな栗のラーメン鉢

秋まで寝かせようと思っていたのですが・・・
待ちきれずにマイラーメン鉢デビューしてきました001.gif
a0105889_9533978.jpg

こだわりラーメン鉢にこだわりのラーメン006.gif
これでラーメン食べるときは、レンゲは使わず直接スープを飲みたい026.gif


突然のラーメン鉢持参にも快く受けていただいたラーメン店 テラさんに感謝です043.gif
〒921-8812
野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
ヌードルキッチン「TERRA」(テラ)
[PR]
by yamhis | 2012-08-26 10:08 | | Comments(0)

栗のラーメン鉢

久しぶりに楽しく器を作る001.gif
a0105889_8553178.jpg

素材は「栗」 硬い木だけど、動きやすい
生木の状態で木地師 田中栄子氏の轢いてもらった。
轢いた後に乾燥させる事で、独特なゆがみが生じる。
当たり前だけど、一つとして同じ形にはならない018.gif
a0105889_9040100.jpg

波打つ物、楕円に歪む物、面白く歪んだ木地に漆を塗り込んでいく
「漆を塗って研ぐ」を数回繰り返す006.gif
a0105889_955248.jpg

白漆を塗り込んでいます
この後の仕上げのために白漆を選択。

白漆で塗り上げたラーメン鉢に「生漆」を塗りこみました
生漆は漆の木より採取し、ゴミを取り除いた状態の物
何も足さない、何も引かない状態の漆です。
a0105889_975989.jpg

あえて塗りムラが出るように塗りました018.gif

独特な歪みと木目、生漆の質感
今回作った物は、二つとして同じ物はありません
全てワンオフに等しい006.gif


これからしばし寝かせます

秋の風が吹く頃まで

これでラーメンを食べる日を夢見つつ・・・026.gif
[PR]
by yamhis | 2012-08-11 09:21 | | Comments(2)

スイッチパネル

前回、漆塗りで仕上げたスイッチ、コンセントパネルが中々良かったので追加製作です
a0105889_7194769.jpg

今回は、研ぎ出し、金箔等、塗り方のバリェーションを増やしてみました。
[PR]
by yamhis | 2012-07-31 07:24 | | Comments(0)

「抱月」 工芸展

「抱月」 九谷焼、ガラス、山中塗展
a0105889_16104798.jpg

九谷焼 池島直人
ガラス 秋友伸隆
山中塗 岡田禎介
山中塗 山谷尚敏

7/14日 12時~18時
  15日 10時~18時
  16日 12時~18時

「抱月」 東京都新宿区岩戸町19番   松島 薫 03-3268-2333
a0105889_16154826.jpg

[PR]
by yamhis | 2012-07-10 16:23 | | Comments(0)