怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:漆( 132 )

漆塗りポット

おはようございます 変な職人です。

今回は携帯用ポット?水筒?
よくあるステンレスボトルです。
それに漆を塗って欲しいとのご依頼がありまして塗りました^^


一つ目は京都のK氏よりご依頼頂きましたボトルです。
本体を朱塗りにし
フタを数色塗りこみ研ぎ出しで仕上げました。
a0105889_916589.jpg

朱と研ぎ出しのコントラストが何気にいい^^



次はY氏よりご依頼のボトルです。
金でマーブル模様を入れてホログラムの蝶を飛ばし全体を溜め塗りとしました。
a0105889_9193379.jpg

ちょっと渋めの仕上がりですが
使い込むうちに金色がより出てくるのです。

もう少し暖かくなったらこのボトル持ってアウトドアもいいですね~
この前、石川で春一番が吹いたのに・・・その後、雪に逆戻り^^;
私は寒いの苦手なので・・もう暫くは引きこもりしてますw
[PR]
by yamhis | 2009-02-21 09:30 |

漆塗りジーンズ

今回はジーンズの漆塗りです。

デニムは以前から塗っていましたが
新たに自分のジーンズを塗ったのでブログ更新ネタに^^


こちらは以前塗ったもので
光沢のある朱合漆塗り仕上げでポケットを朱塗りとし
へたくそな漆絵の桜ですw
a0105889_937126.jpg




そして今回の新作 !!

今回はダメージ系の加工をしてみたいと思いネットで調べたら・・・
ありました^^
「ダメージジーンズの作り方」ってのが動画で出てたんですよ~ !
ありがたいありがたい^^

早速試してみました !
今回はダメージ+消朱合漆塗
ダメージの裏から光沢のある本朱漆が覗く感じに仕上げました^^
a0105889_9413870.jpg


後ろポケットは本朱漆に白漆のスプラッシュパターン
ところどころに紅葉の模様を散らしてみました
a0105889_9423914.jpg

もっと派手にしてみたいかな・・・?
いやいや「おっさん」だしこれ位が丁度いいかもw

漆塗りと言うと・・パリパリになってるのでは? って思いますよね・・・
それが柔らかいんですよ^^
もちろん洗濯もOKです!!

これもCAN-jizai LLPのノウハウが生かされているのです。
[PR]
by yamhis | 2009-02-15 09:58 |

漆塗りプリンター

PM-76C
私が最初に買ったプリンターで今でも現役で使っています。

もう10年くらい経つのかな?
黄ばんで汚くなってしまった(以前タバコ吸ってた)
他にプリンターもあるから要らないと言えばそうなんだが・・・
テキスト程度なら十分すぎるほどに使えるから
事務机の横に置いている。

古くてもまだ使えそうなんで
お色直しでもうひと頑張りしてもらおうかな^^

まずは、長年の汚れを落とし
綺麗になったところでいつものごとく!!

漆塗りであるw
a0105889_9581621.jpg

本朱漆塗りに漆黒と白漆と銀箔を軽く散らしたスプラッシュパターン
割と好きなパターンなのです^^

事務机の周りで一番汚かったプリンターが・・・
最も派手なアイテムに変身ですw
[PR]
by yamhis | 2009-02-07 10:06 |

漆塗りマウス

漆塗りマウス

先日、T氏よりマウスの漆塗りの依頼をお受けしました。

エルゴノミックデザインって言うんでしたっけ?


中々曲線が艶っぽいですよね~^^

a0105889_2343332.jpg


サイドのマットな黒と細く入った艶のある黒
そこに本朱漆が冴えますね~

個人的にも本朱の色は好きでして・・・^^
通常は朱(赤口朱)が器には合うようですが・・当たりが柔らかいとでも言うのか・・
ちょっとオレンジ色が入るって感じでしょうか^^;
本朱はそれよりももっと「赤」に近い感じかな^^





ちなみに↓のが私が普段使ってるマウスです

依頼品と比べると・・・安物ですがw

でもね、手触りがいいんですよ~ !

a0105889_23173473.jpg

漆の手触りは「しっとり」「やわらか」ですよ^^
[PR]
by yamhis | 2009-01-21 23:26 |

木製漆塗り洗面台

以前、ご注文を頂き製作し収めました洗面台とお手洗い用ボール。

S邸オーナーよりメールをいただきました^^
お家が完成し洗面台も設置したとの事で画像頂きました~ !

a0105889_17565744.jpg


気に入って頂けてるようでうれしいです^^

a0105889_17572034.jpg


私自信は製作時に単体で見るだけでイメージが湧き難いのですが・・
設置後の画像を見るといいですね~ !!



漆器も単体で見るより
料理を盛り付けた状態が一番きれいだと思いますから^^
[PR]
by yamhis | 2009-01-19 18:13 |

自転車

今回は過去ネタです。

以前、運動のため自転車でも乗ろうかと思った事があって・・・

過去形・・・

はい!今は乗ってません
ヤッパ車やバイクのほうが楽だわw

話はもどって、
自転車をヤフオクにて購入することに!
形はマウンテンバイクで
車に積めるよう折りたたみで
安いことw (この時点で乗る気なかったのかも・・・)

条件に合った自転車を見つけ即購入!
しかし、そのまま乗るのはつまらん!
そこで自転車を漆塗りにする事にした。
a0105889_946399.jpg

全体を黄漆に塗り本朱と緑漆でスプラッシュパターンです。
車体をばらしたついでなので
かっこ良さげなサドルに交換、効きのいいブレーキに交換(元の物はひどすぎた)
ペダルは折りたたみ式に交換、タイヤはスリックに交換(軽くなった)
ハンドルアシストバー?エンドバー?名前忘れたけどハンドルの赤い部分追加w
夜に乗れるようライトも追加、ついでに水筒まで追加(いらね~だろw)

結局、購入価格のの出費になった・・・安く買った意味無い^^;

中々個性的な自転車に仕上がりました~^^
後は、折りたたんで玄関の隅に設置して完成!! (えっ
[PR]
by yamhis | 2008-11-16 10:04 |

携帯電話

携帯電話長く使ってると傷もつくし(私はよく落とす)
仕事柄 漆の付いた手で使うことも有り汚れるんですよ・・・

当然今使っている電話も傷、汚れが目立ってきた

今までなら全体を漆塗りにリメイクするところだが・・・
この機種は表面に情報を表示するため
塗ると見えなくなってしまう^^;

そんな訳で今回は「スプラッシュパターン」でごまかす事にw
a0105889_92340100.jpg

で・・こんな感じ
本朱と白と銀箔を散らしてみました。

これで傷や汚れは見えにくくなったかなw
ん~今一?な感じもするが・・・・まぁいいか!
[PR]
by yamhis | 2008-11-16 09:27 |

洗面台

「漆職人のブログ」と書きつつ・・・・
漆ネタすくね~!
と言う声が聞こえるこの頃?
そんな訳で連発で漆ネタですw

今回は、洗面台を作りました^^
棒プロジェクトで商品開発という事で作ってました。
a0105889_20235180.jpg

木地師の方に無理言ってボールを轢いてもらい
指物師にこれまた無理言って台作ってもらいましたw
本朱のボールが漆黒の台の上で引き立ちます ! 中々いいでしょ?
a0105889_20272957.jpg

こちらは、インターナショナルギフトショー2008にて準大賞頂きました^^
これは天板とボールのみの構成です。
ギフトショーが済んだら家のトイレ前に付けようかな~って思ってたのに付けられなくなったw
a0105889_20365631.jpg

こちらは、今回、ご注文頂き製作した物で
ボール径45cm、天板(カウンター部分)160cmx60cmで足なしです。

バイクや酒だけじゃなくちゃんと仕事もしてますww
[PR]
by yamhis | 2008-10-25 20:45 |

CAN-jizai

先日、某所で企業商談会みたいなのがありまして・・
私が絡んでいるプロジェクトで「ニュー漆ルネッサンス」と銘打って出展してました。
新たな漆の方向性、可能性を追求しようじゃないか !! って訳です
a0105889_2045033.jpg

画像を見ても・・・「何がなんだかわからん」
ようするに、画像の洋服、小物、壁紙に至る全てが漆塗り加工がされてる訳です^^
a0105889_20591.jpg

中でも、カバンや和草履はお気に入りですね~

今回の展示品の中には別の作品展に出展しまして
「審査員特別賞」まで頂くという嬉しいことも^^
[PR]
by yamhis | 2008-10-25 20:18 |

携帯電話

怪しき漆職人のおじさんです。

最近なんだか携帯電話の調子が良くない・・・
相手の声はハッキリ聞こえるのだが
私の声はノイズ交じりで聞きとりにくいらしい・・。
まぁ この機種も長く使ってるから(3年6ヶ月)
そろそろ変え時かな・・
a0105889_2031031.jpg

この携帯も当然?ながら漆塗りである
朱塗りに金と白のスプラッシュパターンなのだ
最初は外側だけ塗ってあったのだが・・
後から調子に乗って中も塗ってしまった
ん・・・とあるお風呂の椅子の様なおもむきか?

今回の機種変えでは防水タイプにした
キムタクが宣伝しているらしい(どうでもいいが)
この携帯もいつかは漆で塗られるのかな・・・
[PR]
by yamhis | 2007-08-28 20:15 |