怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 35 )

ウルトラアート

ウルトラアート
a0105889_1861820.jpg

二年と数ヶ月前
酒飲み友達より「仕掛けがしたい手伝ってくれ」と声がかかった。
能美市、観光、地域活性、アート・・・・ウルトラアート
「なんじゃそれ ? 」 そう言いながらも手伝いを承諾した。

その後、数人の人たちを紹介してもらった。
殆どの人たちは初対面であったが、
打ち解けるまでにはそれほど時間は掛からなかった。

二年数ヶ月、更に、新たな仲間も加わりつつ
様々な仕掛けを仕込んできた。

愚痴を言えば、一晩中飲み明かすほどあるだろう
しかし、たった三年足らずで出会った仲間たちは
まるで数十年の付き合いの如く
優しく、強く、頼もしく
素晴らしい時間を与えてくれた。

そんな仲間達と !

今週末 10/3 より 11/3までの一ヶ月間
ウルトラアート 「のみフェス」が開催されます。
今回のプロジェクトの締めくくりです。
ステージイベント
ワークショップ
アート作品
物販イベント
様々な催しが用意されています。
a0105889_1865076.jpg

ブログでは書ききれないほどなのでリンクを記載します
ご興味が有りましたら覗いてみて下さい。
ウルトラアートde元気プロジェクト

のみフェス

のみの市
[PR]
by yamhis | 2015-09-28 18:10

蜀台「土星」

蜀台
名は「土星」

a0105889_15134458.jpg

蝋燭に火を灯すと、上部のリングの影が土星の輪のごとく浮かび上がる
時間と共にその輪は変化していく。
光と影の織り成すシーンを眺めながら
今夜は一杯頂こうかな026.gif


鍛冶師 河上真琴
あとりえ三味亭
http://www.ne.jp/asahi/zan/mai/
[PR]
by yamhis | 2014-07-07 15:20

陶工 冨金原 塊の仕事

陶工 冨金原 塊の仕事

4/25日より
Glass Studio Cullet
〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ196
https://www.facebook.com/glassstudiocullet
a0105889_20323658.jpg

片口とグイ呑みを買ってきました001.gif
ロックな男のやさいしい器

今晩の酒もまたうまし043.gif068.gif
[PR]
by yamhis | 2014-04-25 20:40

革の鞄

革の鞄

お気に入りの革の鞄
使い始めて30年近くになろうか・・・
近年、お手入れをさぼっていたせいで
かなり痛みが見えてきた・・・007.gif
a0105889_15544226.jpg

ちゃんと手入れしないと・・・反省しつつ
久しぶりに馬油をたっぷり塗り込みました
いい色やな~043.gif
[PR]
by yamhis | 2013-09-03 16:04

こいこい祭り

山中温泉 こいこい祭り

9/22~23日
今年も「お椀神輿」担いできました
a0105889_175067.jpg

山中塗りを象徴する お椀の神輿です。

他にも、初老の神輿、25歳の厄年の神輿、湯女神輿、大獅子神輿
全部で5台の神輿が祭りを盛り上げます024.gif
a0105889_17513583.jpg

[PR]
by yamhis | 2012-09-25 17:58

瓢箪

瓢箪収穫

今年の瓢箪は長くて大きい !
a0105889_1935182.jpg

我が家としては過去最高の大きさです
大きい物で、77cm 7.8kg005.gif
a0105889_19351375.jpg

これから半年ほどかけて乾燥させていきます018.gif

さて・・・何作ろうかな~026.gif
花活け ?
器 ?
[PR]
by yamhis | 2012-09-22 19:42
a0105889_011514.jpg

展示会のテーマはデスクトップの工芸って感じかな?

「香林坊大和」 6F   4/12日~4/17まで001.gif
[PR]
by yamhis | 2012-04-11 00:01

まだまだ寒い

a0105889_1755385.jpg

我が家の白梅、紅梅もそろそろ満開か。そのわりに寒い日々が続きますね。
[PR]
by yamhis | 2012-04-06 17:05

春の準備 その2

暖かくなると長い髪(冬毛)がうっとうしくなってきます001.gif
a0105889_12384913.jpg

紅葉の頃から桜の季節辺りまで髪は切らないのです。
何故って?
寒いから003.gif

ちょっと早めですがそろそろ夏毛に !



今年は「落ち武者」風でいこう038.gif
a0105889_12411925.jpg




冗談はさておき018.gif
a0105889_12425826.jpg

長らくお付き合い頂いておられる方々へ
今日から怪しき漆職人はいつもの坊主へかわりました !

秋から冬にかけて、出会った方々へ
長い髪はかりそめの姿です、今日から坊主です !
次に合ったときに「あんた誰?」って言わないで下さい008.gif
[PR]
by yamhis | 2012-03-20 12:50

最近のマイブーム

a0105889_2015528.jpg

火が有るってのは落ち着きます
[PR]
by yamhis | 2012-02-26 20:15