怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もう一つの刀

山中では漆を塗る職人を「塗師屋」(ぬしや)と呼びます

塗師屋が主に「木ヘラ」を作る作業で使う刃物があるのです。

その呼び名が「塗師屋小刀」

見た目は四角く変な形の刃物なのですが
木を薄く削る?削ぐ?には使いやすい刃物なのです

a0105889_153272.jpg


今年もあと僅か
「今年もご苦労さん」てな訳で「塗師屋小刀」を久し振りに研ぎました・・・下手ですが014.gif
この作業が終わると・・・


そろそろ近くなってきました


酒浸りな正月なのだ~068.gif

060.gif早~く 来~い 来~い お正~月~060.gif
[PR]
Commented by t-factory-style at 2009-12-28 23:34
最近、自分の小刀研いでないな~(汗)
仕事も暇やし、研いでみますわ(笑)
Commented by 怪しきうるし職人 at 2009-12-29 11:09 x
私も久し振りに小刀研ぎましたよw
研ぎあがりはいい切れ味ですな~ ^^
by yamhis | 2009-12-26 15:17 | | Comments(2)