怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

漆塗りカリンバ2

今回は瓢箪の器・・・?


ではなくて・・


前回、作ったカリンバが何気に面白かったのでもう一つ作りました。
a0105889_16334225.jpg

今回は瓢箪の形そのものを生かして!
音色も前回のものよりも低音が出るようにしてみました。
さらに、音の出る部分の何て言うんでしょ?指で弾く部品?
板?・・・ブレード?・・・弦?
それを止めているパーツをネジで取り外し可能な形にしてみました。
これにより後から調整が楽になりました。006.gif

仕上げは全体を溜め塗りにし、正面を白漆でぼかし塗り
朱漆と溜漆でマーブル模様です。017.gif

前回のカリンバもついでに白漆と黒漆のスプラッシュでお色直し
a0105889_16395041.jpg


これで演奏出来る腕があればもっと楽しいのにな・・・・025.gif
[PR]
Commented by ras4love at 2009-08-25 19:05
瓢箪のカタチ、そのまま生かしてこんな楽器まで作ってしまうなんて〜!!すご〜い!!
ニューヨーカーの日本びいきなミュージシャンさんとかにも、このページ見てほしいなぁ〜☆
Commented by 怪しきうるし職人 at 2009-08-26 00:11 x
いい加減なつくりですが・・取り合えず音は出てます
演奏が出来れば楽しいんですがね・・・^^;
楽器は苦手だったり・・・
Commented by Catalyst at 2009-08-29 08:44 x
こりゃ、すごいや。
 
山中カリンバ演奏団を結成するのや。
Commented by 怪しき漆職人 at 2009-08-30 23:06 x
演奏団作るのか~w
俺は演奏できないぞ~!

只今、三つ目を製作中
こちらは知人からの依頼品なのでもう少し綺麗に作る予定w
Commented by MASHIROの紅一点 at 2009-09-01 20:24 x
でたー!!
さらに進化してるし・・・ホントにすごすぎますっ!!!
瓢箪そのものの形っていうのは斬新っ@@
私も弾くのはへたくそですが、これは弾いてみたいです!
3つ目、非常に楽しみでありますっ☆
Commented by 怪しき漆職人 at 2009-09-03 07:46 x
紅一点さん
数日中にはカリンバ四番機がマシロ事務所に届きますよ~^^
by yamhis | 2009-08-24 16:49 | | Comments(6)