怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

漆塗りカリンバ

酒の飲みすぎからやっと完全復活
体調もすこぶる良し・・・と思ってたら・・持病の痔が・・・
今日も酒は控えめにするか・・・
それでも酒は止められない のんべいな漆職人です。



先日、ある方から楽器をみせていもらったんだが
やしの実に蓋つけてその上に金属のパーツが乗っかってて
それをオルゴールの様にはじいて音を出す楽器。



妙に気になって・・・つくりも割りと楽そうだったので
作ってみました003.gif

製作日数二日(作業時間2時間)のいい加減なつくり・・・
a0105889_1693889.jpg

一度見ただけのうろ覚えですが・・・本物借りてくればよかった・・・
何とかそれらしい形になったかな?
音も何となく見せてもらった物と似たような音してるし001.gif
a0105889_16101912.jpg

本来は、裏の丸い部分はやしの実を使うらしいのだか・・
そんな物は家にあるわけじゃないし・・・
工房を色々探してみたら有りました  「瓢箪」
似たような形だし・・・まぁぇえやろ003.gif

後で調べてみたら「カリンバ」って言うらしい・・・
そういえば、Kさん名前教えてくれてたような? 俺が忘れてただけか・・・025.gif

そんな訳で今回は何のひねりも無い「漆塗りカリンバ」でした
次回作ることがあったらもう少し仕上げを綺麗にしたいですね!
[PR]
Commented by nakao kazumi at 2009-08-10 13:44 x
こんにちは!マシロの中尾です。
先日もありがとうございました。

漆塗りのカリンバ!!すごいですーーーーーーっ!!
本当にびっくりしました@0@!
瓢箪というのも和風でイイですね~!
うろ覚えなのに見た目完璧じゃないですか!?
実際に弾いてみたいな~♪ 
わー、ほんとびっくりしました。さすがです!!
Commented by 怪しき漆職人 at 2009-08-10 15:24 x
ありがとうございます^^
ろくに演奏出来ないんですが・・・何気に弾いてしまう
ナチュラルな音がいいですよね~
夜な々職人の怪しき部屋から・・・ポロンポロンと音が・・・w
Commented by hirano at 2009-08-20 20:42 x
イソップ物語に、なんでも手に触れたものを黄金に変えてしまう王様の話がありますが、漆職人さんも、なんでも漆に塗ってしまう魔力をお持ちのようですね。ちなみに、その王様は、食べようとするものまで金に変わってしまうし、困ったようですが・・・これまでに「漆化」した作品を一堂に集めての展示会も楽しいかもしれませんね。
Commented by yamhis at 2009-08-24 17:12
漆を塗ったものを一堂に集めると・・・・
器、車、バイク、家具、釣具、アパレル、アクセサリー、楽器
ステーショナリー音響機器、看板、PC関連、その他・・・・・・
えらいことになりそうですw
by yamhis | 2009-08-05 16:32 | | Comments(4)