怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

竹炭

今回は漆ネタ?
漆ネタ・・・と言うより・・・酒ネタかな?

タバコは止めたが・・酒だけは止められない ! うるし職人です。

ある方から「竹炭のぐい呑み」を頂いた^^
竹の炭なんだが・・・
ただの炭ではないとか?
焼き方に工夫があるらしいが俺には分からんw
要は強いらしい。
しかし、それでも炭は炭なので強度は気になる部分・・・
そこで、漆の出番 ! (ちと大げさ・・)
漆を染み込ませで強度を上げた訳ですw
a0105889_19424830.jpg

炭の質感を損ねずに強度アップです。

まぁ・・・能書きは程ほどに・・・

まずは一杯^^

ん~ 中々良いいね~ !
[PR]
Commented by hirano at 2009-04-25 20:21 x
「漆黒」という言葉があるくらい、漆の黒光りする塗り物は、深遠な「深さ」を感じますね。
さて、先日「プチ温泉旅行」に出かけました。(その顛末は4/20付の私のブログにも書きましたので、またお訪ねください。)
その観光ホテルのお風呂の脱衣所に、「竹炭」が籠いっぱいに盛られていました。「マイナスイオンを発生する効果」があるとか。
漆には殺菌作用があるそうですから、さしずめこの「漆塗り竹炭ぐい飲み」は、きわめて「健康に良い器」ということに成りますね。ただ、飲みすぎには注意してください。(笑)
Commented by 漆職人 at 2009-04-26 09:23 x
良い器も・・・・飲み過ぎの前には無力とかw
by yamhis | 2009-04-17 19:50 | | Comments(2)