人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汁椀の修理

汁椀の修理

今回は、拭き漆のお椀の修理を委託されました。
ただ、いつもと違うのは、拭き漆での修理ではなく

(お客さん)
「まったく別の形で治して欲しい」
「市販品に無さそうな感じに出来たら・・・」
「なるべく予算は低めで・・・」018.gif

そんな訳で

(職人)
仕上げはお任せ
納期もお任せ
仕事のついでにチョコチョコ仕上げていく。

お客さんの我がままと、職人の我がままを通す事になりました001.gif

汁椀の修理_a0105889_1962743.jpg

刷毛目研ぎ出し内白仕上げ
刷毛目に仕上げる仕事があったので・・・ついでに仕上げました001.gif
汁椀の修理_a0105889_1964129.jpg

黒朱白の研ぎ出し内朱仕上げ
画像では解り難いのですが、黒く見える淵に朱の輪郭があり、回りが白漆になっています。
上のお椀の白を塗る時についでで001.gif
汁椀の修理_a0105889_1965113.jpg

黒溜め塗り分け内朱仕上げ
ケヤキの木目を生かしたため塗り仕上げ001.gif
汁椀の修理_a0105889_197359.jpg

朱と黒のぼかし塗り
ちょっとだけ金箔をチラチラと006.gif
汁椀の修理_a0105889_1971149.jpg

洗朱、本朱、白、黒研ぎ出し
ランダムに色を置いていって研ぎ出したもの。

使い古して痛んだ塗り物。
捨てる前に「修理」「リメイク」を考えてみませんか? 006.gif
by yamhis | 2013-12-13 19:38 |