怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

朱塗りの箪笥

先日、工房に古い箪笥がやってきた。
a0105889_11242353.jpg

本体は黒塗りに、金具を紅柄で塗られた箪笥。
中々雅な箪笥だ
流石に漆黒の部分は艶も無くなっているがいい雰囲気がある。
金具の紅柄は錆も出ていて剥がれているところも多い。

今回は、これを朱塗りに仕上げる事となりました。
大人の事情で?、傷等の補修は特にせず
金具の錆を軽く落として下準備後、塗りにはいりました。


そして、完成


朱塗りはどうか? と思っていたが・・・・

a0105889_11324513.jpg

中々いい !

朱塗りの箪笥はエロいな~
[PR]
Commented by mashiromic at 2011-09-22 21:33 x
エロいわ~~。上がるわ~~w
Commented by 怪しき漆職人 at 2011-09-22 23:25 x
出来上がると、これも良いな~って思った !
この箪笥を置けるような和室がほしいw
Commented by とおりすがり。 at 2012-02-23 15:46 x
いいですね! 
ずっと昔に友人のところで朱塗りの箪笥を見て以来、欲しくて欲しくてあちこち探しましたが、このくらい金具がシンプルなのって見つかりませんでした。目が覚めるような朱塗り、アリガタヤな色ですね。
by yamhis | 2011-09-22 11:37 | 未来工芸 | Comments(3)