怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お椀の修理

2月も半ば、雪も落ち着いたみたいだし
そろそろ暖かくなって欲しいな~

年末にA氏よりお椀の修理を委託されました。
a0105889_119860.jpg

結婚のお祝いに頂いたお椀だそうで、思い入れの深いもの。
これまで使ってきた期間の思い出も詰まったお椀ですね001.gif

痛んでしまったから捨てる? でわなくて修理して使う。
漆器は何度でも修理出来ます。

今回は修理ついでに少しだけ色を変えたいとの事で・・・

完成
a0105889_11142199.jpg

今は漆が塗り上がったばかりなので色目は少々暗い
これから、しばらく寝かして・・・3ヶ月
コールデンウィーク明け位から使えます。

漆は塗りあがってから100日位は寝かせないと本来の乾燥(硬化)に至りません。
慌てて使うと、変色や痛みがすぐに出ます。


Aさん、修理して使えば一生ものですよ!
いや、子にも渡せますよ006.gif
[PR]
Commented by Aです at 2011-02-18 22:22 x
この度は 誠にありがとうございました。
大事に使おうと思います。

また宜しくお願い致します(^v^)
Commented by 怪しき漆職人 at 2011-02-20 12:49 x
痛んだ時はまた言って下さいね!
修理しながら長く使って下さい。
by yamhis | 2011-02-18 11:31 | | Comments(2)