怪しき漆職人の戯言など・・・


by yamhis
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

釣竿リメイク

釣竿のリメイクです

今回は全てに手を入れる事になりました !
a0105889_97386.jpg

まず元の状態はよく有りそうな黒い竿です。
グリップの部分はゴムのチューブが付いてます

今回の発注内容は・・・
竿本体の総塗り替え
ガイドを止めているスレッド部分の塗り替え
グリップはラバーを外し、スレッド巻き上げ乾漆仕上げに
竿の継ぎ手部分に乾漆塗り
石突は研ぎ出しに
最後にキャッチコピーと名入れを金蒔絵で

なんか凄いことになりそうです037.gif
総漆塗りで仕上げる事は今までにも無かった事ですから


そこで竿本体と石突は研ぎ出し仕上げにする事に !

a0105889_918582.jpg


本体と石突は朱漆と黒漆と金で研ぎ出し仕上げに

ラバーグリップを取り外した所は、朱乾漆仕上げに018.gif

a0105889_9211069.jpg


ガイドスレッド部分は最初は朱漆で塗るだけだったんですが・・・
いま一つありふれている様だと言うことで、他の色も検討したのだがしっくり来ない
そこで朱梨地風にすることにした。
色のバランスもいいし、何より陽光の元で輝くの様が綺麗ではないかと思う006.gif

黒い部分に金蒔絵でコピーと名入れ(名前が書いてあるのでマスク掛けてます)

a0105889_9233341.jpg


竿の継ぎ手部分の乾漆も少し色を変えてます。



元の竿とはまったく別物の漆塗りカスタムになりました
当たり前ですがこの世で一本の竿です!  004.gif
[PR]
by yamhis | 2010-08-01 09:38 | | Comments(0)