「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
漆塗りコンセントプレート&スイッチプレート
今回は、「はじめまして」の出会いから
Oさんご自宅に伺い
仕上げを決めつつプレート取り外し
出会いから3時間足らずでお預かり
何とも早い流れと成りましたemoticon-0100-smile.gif
 
朱溜なしじ風に仕上げたプレート
光を受けてキラキラと光りますemoticon-0117-talking.gif
a0105889_183384.jpg

本朱金箔散らし
赤みの強い朱に金箔は和室にemoticon-0105-wink.gif
a0105889_1833358.jpg

金彩白檀塗り。金彩を施した上に溜め塗りました
溜め漆の底から輝く金彩は
時間がたち、溜めが透けてくると鮮やかになってきますemoticon-0117-talking.gif
a0105889_18321466.jpg

紺漆に白漆でざっくりと波を入れてみました
こちらはトイレなのですが・・・波を入れるには訳が・・・
a0105889_1841372.jpg

こんな手洗い鉢が付いてました !
これ見たら合わせたいよねemoticon-0125-mmm.gif
香田昌恵 作
a0105889_1825699.jpg

a0105889_185743.jpg

そろそろ年末年始も近づき
お餅の置物もemoticon-0100-smile.gif
秋友伸隆 作
a0105889_1855028.jpg

[PR]
ディジュリドゥ修理


ビフォー
割れが入ってしまったもの
空気が漏れているもの
割れの予防のため
そんな理由で修理となりました
外観は綺麗な装飾がされているのでなるべく残したいので
マスキングで覆いますemoticon-0105-wink.gif
a0105889_19131276.jpg

アフター
二本は、中と吹き口と出口のみ加工
一本は 中外全て塗り上げました
a0105889_19132357.jpg

仕上がるとすごく音が変わるんですemoticon-0104-surprised.gif
割れや節で空気が漏れると鳴らないですねemoticon-0106-crying.gif
[PR]
車内装パネルのオーダー頂きましたemoticon-0100-smile.gif
a0105889_11351777.jpg

本朱塗り、ストロボ使って撮影したため、派手な色に見えますがemoticon-0107-sweating.gif
もう少し渋い色です。
シフトゲートは金箔散らして白檀塗りに仕上げました。
シフトのゲート溜塗りは時間が立つと鮮やかになってきます。
取り付けが楽しみですねemoticon-0142-happy.gif
[PR]
ウルトラアート
a0105889_1861820.jpg

二年と数ヶ月前
酒飲み友達より「仕掛けがしたい手伝ってくれ」と声がかかった。
能美市、観光、地域活性、アート・・・・ウルトラアート
「なんじゃそれ ? 」 そう言いながらも手伝いを承諾した。

その後、数人の人たちを紹介してもらった。
殆どの人たちは初対面であったが、
打ち解けるまでにはそれほど時間は掛からなかった。

二年数ヶ月、更に、新たな仲間も加わりつつ
様々な仕掛けを仕込んできた。

愚痴を言えば、一晩中飲み明かすほどあるだろう
しかし、たった三年足らずで出会った仲間たちは
まるで数十年の付き合いの如く
優しく、強く、頼もしく
素晴らしい時間を与えてくれた。

そんな仲間達と !

今週末 10/3 より 11/3までの一ヶ月間
ウルトラアート 「のみフェス」が開催されます。
今回のプロジェクトの締めくくりです。
ステージイベント
ワークショップ
アート作品
物販イベント
様々な催しが用意されています。
a0105889_1865076.jpg

ブログでは書ききれないほどなのでリンクを記載します
ご興味が有りましたら覗いてみて下さい。
ウルトラアートde元気プロジェクト

のみフェス

のみの市
[PR]
山谷漆工房 売店

今年、四月よりゆるゆると工房を改築してまいりましたが
山谷漆工房 売店8月29日オープンいたします。
a0105889_1940369.jpg

DIY & TAKATA建築にお手伝いお願いしつつ、
工房の一部を間仕切り、
たった3坪のスペースですが、何とか仕上がりましたemoticon-0105-wink.gif
自身が仕上げた物、親交のある作家さん方々の作品を販売致します。
不定休、不定時と、いい加減な店主ですが・・・よろしくお願いしますemoticon-0141-whew.gif
もちろん、平日はここで仕事をしておりますので、
工房見学も可能ですemoticon-0144-nod.gif
オープン日は、軽く賑やかしでもやろうと思います。
当日は、ナチュラルスィーツRinnさんも来てくれます !
Rinnのお菓子は・・
卵や牛乳などの動物性の材料や白砂糖を使わず、
こだわって選んだ植物性の材料のみで作ったお菓子です。
体への負担が少なく、どなたにも安心して召し上がっていただける、
心と体に優しいスイーツemoticon-0117-talking.gif
多分・・・夜遅くまでゆるゆると開けていると思います emoticon-0167-beer.gif
a0105889_1941994.jpg

29日、30日は、ご近所さんのご好意により
三つの駐車場を使わせて頂きます !
お隣さん、滝本塗料店さん、NPO法人福寿草の郷さん
ありがとうございます !emoticon-0142-happy.gif

ご協力頂いた作家さん。
ガラス-秋友信隆、染め織り-工房いとあそび、陶-池島直人、陶-池島仁美
陶-香田昌恵、木-木下富雄、陶-久田恵巳、鉄-河上真琴、ジュエリー-Rutil_Matilda
加賀友禅-吉田とし美、他

改築のをお願いしたTAKATA建築さん
見積もり後に勝手に作ってしまったり、予定変更したり・・・
色々とありがとうございました !

看板は「未来工芸」プロデュース九谷焼の看板ですemoticon-0105-wink.gif

業務上工房に居ない場合もあります
遠方よりご来店される場合はお電話等頂ければ確実ですemoticon-0129-call.gif

石川県加賀市別所町漆器団地20−4
山谷漆工房
[PR]
結mu・su・bi-ヒト×モノ×オト-2015
a0105889_21424011.jpg


●クラフト・フード販売

■日時 7月4日(土) 10:00~17:00

■出店者

◇秋友騰尊(ガラス)
◇河上真琴(金工)
◇山谷漆工房(漆)
◇工房いとあそび(布)
◇おむすび銀のめし(おむすび)

     ※順次追加していきます。



●JAZZ LIVE

■日時 7月5日(日) 15:00~(14:00開場)

■料金 前売 2,000円 当日 2,500円

■出演者 

◇伊藤 大輔(Vo)

歌い手。

1980年2月28日、埼玉県所沢市生まれ。
2002年頃より、JAZZクラブでの活動を始める。

多種多様なミュージシャンとの演奏活動だけにどまらず、
演奏家以外のパフォーマーとの共演、
エフェクターとマイク1本でパフォーマンスを行なう"Voice Solo"など、
歌い手としての"声"を追求する音楽活動を、日本全国で展開中。

Voice Soloの公演としては、
2010年10月にサンフランシスコ、
同月に香港での海外公演も行い、
大成功を収め数多くのオーディエンスを魅了した。

レギュラーで活動するユニットは、
阿部篤志(P)とのデュオ"音の葉∞言の葉"、
山田友和(Tp,鍵盤ハーモニカ)とのデュオ"いぶきさらさ"
金子雄太(Hammond B-3)とのデュオ"The Pedal Point"、
岸徹至(B)率いる"strandbeest(ストランドビースト)"、
さがゆき(Vo)との即興パフォーマンスデュオ"風のこども"、
TOKU(VoFlh)、Maya Hatch(Vo)とのヴォーカリーズコーラスユニット"HIT"、
Tommy Campbell(Dr)率いる"Vocal-Eyes Session Band"、
吉田聖也(CB)とのクラシック器楽曲への取り組みなど、
多岐に渡る。

また、自身の原点回帰をキーワードにオリジナル楽曲を演奏する
"groovetribe!"での活動も展開中。

時代やジャンルの枠を超えた、柔らかくも情感あふれる歌唱と、
「知らない誰かではなく、自分の知っている人を増やしていく」
という彼のスタンスは、幅広く支持されている。

◇日景 修(B)

1968年生まれ。

中学時代オーケストラ部に所属しコントラバスを始める。
金沢大学在学中からジャズの演奏を始め、ビッグバンドに所属し活動するとともに、
様々なライブ活動を行い、池田篤、原朋直、山田穣等との共演を重ね、腕を磨く。
大学卒業後、名古屋に居を移し本格的にプロとして活動を開始。
名古屋を中心とした活動の他、吉田正広グループにて全国各地でのツアーを行う。
佐山雅弘、向井滋春、TOKU、大坂昌彦、川島哲郎、松島啓之、近藤和彦、村井秀清、
綾戸智恵、ケイコ・リー、木住野佳子、アレンファーナム、ジェフキーザー、ブルースバース等との共演、
JiLL-Decoy associationのサポート、また多数のレコーディング・ツアーに参加。
小濱安浩グループにて韓国公演にも参加する。
またジャズ以外にも韓国ヘグム奏者のレコーディング・ツアーにも参加。
また、名古屋音楽大学非常勤講師として後進の指導、NHK文化センターや学校などで
ジャズの解説の講座を開講するなどの活動も行っている。

◇成瀬 明(G)

1987年生まれ。
16歳からギターを始め、高校卒業後『MI JAPAN名古屋校』に入学。
在学中は、MASAKI(ex.アニメタル)、Go(ex.suns owl)、Kai Kurosawa、
Keith Wyatt等とセッションし、様々なジャンルの音楽を経験する。
ゲーム音楽のレコーディングにもギタリストとして参加。
MI JAPAN卒業後、2010~2013年まで伊太地山伝兵衛の全国ツアーのメンバーとして
各地をまわり、佐山雅弘、村上ポンタ秀一等と共演。
現在は、愛知県を中心に様々なミュージシャンとライブ活動やセッションを行なっている。
■会場
手織・草木染 工房いとあそび
加賀市大聖寺瀬越町イ21-1

■お問い合わせは
手織・草木染 工房いとあそび
TEL 0761-73-8768 携帯 080-3043-1633(松中)
E-mail some-ori@kagacable.ne.jp
[PR]
先日、知人より
ディジュリドゥと言う楽器を頂いた。
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの楽器だそうです。emoticon-0117-talking.gif
a0105889_1944659.jpg

しかし、少々空気が漏れてる所があったので
修理&漆塗りで仕上げてみました。emoticon-0105-wink.gif
a0105889_1947458.jpg

全体をタメ塗りに、節があった部分は、
頂いた方から「太陽に向かう蛇の彫り」と聞きましたので、
太陽と月を描いてみました。
彫り装飾の部分は白と緑に。
チョット前に、友から「貴方は、赤い倍音の蛇です」と言われたの思い出して
蛇は朱塗りに。
中々個性的なデイジュリドゥになりましたemoticon-0125-mmm.gif
後は・・・ちゃんと吹けるように練習ですね。
[PR]
手作りの達人市

4/11-12日出展してきました。
過去形ですいません emoticon-0107-sweating.gif
a0105889_19151125.jpg

今回は、箸やスプーンの研ぎ出し体験のワークショップもやってみましたemoticon-0105-wink.gif
a0105889_19164825.jpg

今回も、いくつかの戦利品が・・・
a0105889_19204076.jpg

佐賀は、梵良窯さんの片口と盃
去年の達人市でも盃を買ったのですが
今回の物も中々いい感じです !

新潟は、樫木工房さんの豆カンナと切り出し左右
こんな鉋が欲しかった~ !
そして、切り出し(小刀)、いい切れ味です !

愛知は、ITO CRAFTさんのクロワッサン !
おいしそうでしょ~ でも、木彫りなんですよemoticon-0136-giggle.gif

最後は、星型のクッキー。
かわいい女の子から誕生日に頂きましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
桐箪笥

古い桐箪笥を譲ってもらいました。
今回は三段の二竿と二段のみの物。
廃棄されるのは勿体無いですからねemoticon-0100-smile.gif
a0105889_2149678.jpg

桐箪笥は、三段重ねの形になってましたので
半端な2段はローチェストみたいに使えたらいいな~emoticon-0122-itwasntme.gif
a0105889_21522680.jpg

簡単に修理して下塗りを施しました
古い箪笥は木クギが緩んでる事が多いのですemoticon-0144-nod.gif
a0105889_21551695.jpg

今回は、艶やかな朱塗りと落ち着きのある紅柄の二色に塗り上げました。

残りの二竿はどんな仕上げにしようかなemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
いよいよ明日は、第3回 YAMASHIROアートマーケット
今年は、出店数107店 emoticon-0104-surprised.gif
明日は早めに用意して、他のお店を見て回ろうかなemoticon-0142-happy.gif
a0105889_9253231.jpg

今年は『温泉街まち歩きアート』を開催されるそうですemoticon-0142-happy.gif
a0105889_9255341.jpg

足湯や日帰り温泉など、まち歩きを楽しみながら「YAMASHIROアートマーケット」
[PR]